新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2017/07百舌鳥小遠征

2017/7/9(日) この日は梅北さんにお声掛けを頂き、百舌鳥小学校へ遠征。集まったのは、金岡さん、東陶器さん、百舌鳥梅北さん、フレッシュの4チーム。午前中のみで総当たり戦を実施。夏ブロを翌週に控えたこの時期に、いい調整ができるはず。やさしい方のコーチも張り切って参加した。

イメージ 1

まずは、金岡さんとの一戦。6年生チームで臨む。1Q:#5の8得点をはじめ、#2、#3が活躍を見せ、16-6とリード。2Q:#4が6得点、他にも#9がシュートを決める活躍を見せ、30-16となる。3Q:5年生を一部投入するが連携がうまくいかず、2ゴール返され40-30の10点差。4Q:6年・5年の混成スタメンで勝負。出番を待っていた#8が14得点と炸裂。最後は64-47で勝利。

続いて、梅北さんとの一戦。事前の打ち合わせで前半はベストメンバーで。後半はBチームでと取り決めて試合開始。1Q:コートを対角線に切り裂く見事なパスが連続で決まる。実に美しいプレイで飲むとややこしいコーチも思わずウットリ・・・。ディフェンスは長身プレイヤーのセンターインを防ぎリズムを止めるが、お相手#5の華麗なチェンジオブペースは止められず。それでも善戦し、12-10とリード。2Q:ルーズボールをもぎ取り先制点を上げ、2ゴール差からスタート。しかしここでミスが連発。ミスが出だした時、どうやってその流れを断ち切るかが課題。ポートボールはタイムアウトがないので、ここはプレイヤーが何とかするしかないが、この日はなんともならず。一気に攻め込まれ、フレッシュは#10の4得点のみ。16-24で前半折り返し。2Qでパス中心の攻めをキープできればいい展開に持っていけたかと反省。
後半はメンバーを入れ替えるが、フレッシュは5年以上しか遠征に参加していない(4年以下は居残り練習)ので、ドンドン点差を詰める。4Qには#3→#12のホットラインがバンバン通る。それぞれが何かをつかめたいいゲームであった。
イメージ 2
↑対角線・対角線で見事なパスが通る


最後は東陶器さんとの一線。素晴らしいドリブルで相手ディフェンスを切り裂くいいチーム。あまり対戦の経験のないタイプのチームだが、フレッシュの現在取り組み中のディフェンスの課題を試すには最適のお相手。スタメンで挑む。
1Q:ポストにパスを通すいい形を作れオフェンスはまずまずだが、お相手ドリブルを止めきれず、20-14と接戦モード。2Q:相手エースを中心に抜群の突破力のドライブにやられ、34-30と点差を詰められる。3Q:引き続きポストへのパスがいい形を作れた。ディフェンスは何とか踏ん張り、50-42と若干リードを広げる。4Q:ここが勝負どころ。そんなときに頼れるキャップが8得点と活躍。ポストの#8も速攻からいい形でシュートへ持ち込み、最後は72-60で終了。課題に挑戦するいい機会を頂きました。

ということで、この日の交流戦は無事に終了。ブロック前に弾みがつく、いい試合ができた。対戦いただいた金岡さん、東陶器の皆さん、お声掛けいただいた梅北の皆さん、ありがとうございました。お互いブロック大会頑張りましょう。

===============
一方、新小では4年以下の居残り練習を実施。現中2のOGが何人か来てくれたみたい。元#3(#8の姉)は、「ちびっ子達、うまくなったなあ~」と感心していたとのこと。
コチラも充実した練習ができたようでよかった。

イメージ 3
イメージ 4

さて、来週はいよいよ夏ブロ本番。その前の土曜日は最後の練習。総仕上げしよう。それぞれ夏ブロにはテーマを持って臨むように。来週土曜日にノートチェックするのでそのつもりで。

目指せ3年連続の中央大会出場。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!