新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

秋ブロ直前練習

2017/10/27(土)この日はいよいよ秋ブロを翌日に控えた練習日。13時から16時までの通常練習。翌日に向けピリピリしたムードになっててもおかしくないんだが、緊張感ゼロのフレッシュギャル達。練習開始前の一時を思い思いに過ごす。バスケのシュートで遊んだり、ドリブルで4年生が6年生に挑戦してたり、座り込んでマッタリしてたり。

イメージ 1

いよいよ練習開始。まずはランニングから。この日は子供会の行事で少しお休みがいたが、そこそこの人数のフレッシュ。

イメージ 2

最近、導入したノートDEパワーポジションも定着してきた。

イメージ 3
もう少し背筋が延びるといいねえ。小学生にはこういう特徴的なことをやってイメージを持たせるのが有効かも。一度イメージがつけば、フットワークの途中でも、『ノートが落ちない角度で!』と言うだけで、この姿勢が思い浮かぶはず。クドクドと説明するより『ノート!』と言った方が、よく伝わったりする。

この後は久しぶりにウォッシングマシーンドリルをしたり、ラッシュアンドセットの進化版をやったり、スローインからのシュート練習をしたりと、基礎を積み上げる。
後半は動きの確認。明日に向けて今日やれることをしっかり確認する。

3時間の練習はあっという間に終了。練習時間が短い割には強いチームを目指すフレッシュには、こんなもんでしょう。
さて翌日はどんな展開になるのか?

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!