新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

秋ブロ2017

2017/10/29(日) この日は南ブロック秋のスポーツ大会、通称「秋ブロ」の日。

またもや台風接近で激しい雨の中、南ブロックの13チームが集まった。秋ブロは6年生にとって最後の公式戦。有終の美を飾りたいところだが、さてどうなることやら?

まずは開会式、抽選で一番クジを引いたフレッシュは、#10キャップが選手宣誓を実施。堂々とした態度、しっかりした発声、感謝の気持ちのこもった内容、百点満点の宣誓でよかった。(後でスマホで撮った宣誓ビデオを見た飲むとややこしいコーチは、号泣するほど感動してた・・・)

イメージ 1

一番クジは一回戦不戦勝なので、フレッシュの出番は午後から。かといってこの日は防災訓練で小学校の体育館は使えず(訓練ですまないような大雨だったが・・・)、外で走ることすらできないので軽くストレッチなどして過ごす。

まず出番が来たのはちびっ子達。春の新人戦から始まったというこの企画。各チームの試合に出れないちびっ子を集めて混成チームにして、鴨谷体育館のフィールドで試合を経験させてあげようという主旨のイベントで、ちびっ子達のテンションは高い。
バラバラになったフレッシュギャル達であるが、それぞれ結構存在感を示していたように思う。敵味方になったフレッシュギャル同士がボールを取り合い、ヘルドボールを連発しているのは笑えた

イメージ 2
イメージ 3

一試合が終わると、もうないの?もう一回ないの?と聞いてくるちびっ子達。決勝前にもう一度あるというと大喜び。ちびっ子のモチベーションアップに効果絶大の企画で、いいアイデアだと感心。ステキな企画、ありがとうございました。
===============
さて、肝心のレギュラーチームの出番であるが、まずは一回戦で槇塚台さんを破った原山台東さんと対戦。馴染み深く、お世話になったこのチーム。春は優勝もしているし、実力はかなりのレベル。フレッシュは#8がケガで完全復帰していないが、現状のベストメンバーで試合に臨む。

1Q:#10、#13のポストコンビが6点ずつと好調。ポストがシュートを決めるのは、フレッシュオフェンスがちゃんと機能している証拠。ところがお相手にもガンガン反撃を受ける。コチラのファールも多く、18-18と接戦モードに突入。
2Q:引き続きレギュラーメンバーで臨む。#10がいいリズムでシュートを放つ。ディフェンスはしっかり締めて、34-26、4ゴール差にして前半折り返し。
3Q:このQでは前衛がいい動きを見せる。#6、#7、#12が稼いで21点をもぎ取る。ディフェンスではファールをグッと抑え、12失点で締める。55-38となり最終Qへ。
4Q:6年生の#2をフィールドに投入すろと期待にこたえ見事4得点の活躍。ディフェンスが更によくなり5失点で抑える。最後は75-43。
終わってみれば点差は開いたが、内容的には厳しい試合となり、交代の余裕もない展開であった。原東さんの6年生の気迫が伝わってくるゲームで、それがフレッシュのメンバーにも火をつけてくれた感じ。やさしい方のコーチがフレッシュに入りたての頃はよく合同練習をお願いして、色々教えて頂いたこのチーム。この日も胸が熱くなる好ゲームでした。
================
再びチビッ子戦で盛り上がった後は、いよいよ決勝戦。お相手はもちろん、あの名門「三原台」さん。フレッシュの3倍は練習していると思われるこのチームにどう戦うのか?いよいよ決勝戦が始まる。

1Q:序盤から取って取られてのシーソーゲーム。#10、#6の6年生が点をもぎ取るが、お相手の#10、#2がフレッシュディフェンスのズレを見事についてシュートを決める。14-14の接戦モード。
2Q:5年生ポストの#13が6点決める。ここへいいパスを供給できた。お相手も5年生の#5が強力ドライブからシートを決める。26-30で2ゴール差を追いかけ、前半折り返し。
3Q:フレッシュのリズムが狂う。このシーソーゲームの展開ではミスしたほうが負ける、そんなプレッシャーの中、ミスが続くフレッシュ。お相手は練習量に裏打ちされたスタミナと集中力で、いい展開を見せる。34-42と4ゴールさになり、いよいよ後のないフレッシュ。
4Q:フィールドに#2を投入して望む最終Q。#6、#7が高速ドライブから強気の勝負に出て6点ずつ。ゴール台に君臨するスーパーゴールマン#3のスーパーキャッチにも助けられ調子を戻す。ディフェンスも相手にプレッシャーを与えジリジリ追い上げるフレッシュ。しかし、さすがは名門、ここでしっかりと自分達のリズムを取り戻してくる。お相手#5のドライブを許し、詰めた点差をまた戻される。2ゴール差まで追い上げたが、力及ばず。最後にもう2点追加され、54-60で終了。
イメージ 4
んーーー、残念。しかしこの3ゴールが今の実力差なんでしょう。優勝を目指して臨んだ秋ブロも、結果は準優勝で終了。健闘したと褒めてあげたいが、まだ先があるので、チームには「いい試合をしに来たんじゃない、勝ちにきたけど、勝てなかった」と発破をかける。まだまだ伸びる要素のあるフレッシュ。もう一度リベンジのチャンスがあることを祈る。優勝された三原台の皆さん、素晴らしいゲーム運びでした。おめでとうございました。

ーーーーーーーーーー
表彰式で賞状、盾、ボールを頂く。

イメージ 5

最後に各チームの6年生全員の名前が監督から読み上げられ、前に集合する。6年生最後のブロック大会に相応しい催しに感動。ちびっ子戦と共にこの企画も良かった。まだ最後ではないけれど、いよいよ各チームの6年生を見れるのも後わずか。寂しくなるなー
イメージ 6

チームでの記念撮影。選手と指導者のショット
イメージ 7


6年生とその保護者のショット。フレッシュをバックアップしてくれる保護者の皆さんには本当に感謝です。
イメージ 8

朝早くからブロック大会を運営してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。新しい企画も本当にナイスアイデアで、ちびっ子にも6年生にも記憶に残る素晴らしい大会になりました。

ーーーーーーーーーーー
晩にはあるマンションの集会所をお借りして、ブロック大会の打ち上げを実施。『優勝でなければ、水道水しか出さない!』と保護者代表から厳しい宣言が出ていたが、なんとかテーブルにはお菓子とジュースが並んだ(大人にはビールもあり

イメージ 9

キャップの締まらない乾杯で、宴がスタート。あっという間にお菓子を食べ尽くし、大人の分にも手を出した後は、またあっという間に外へ遊びに行くフレッシュギャル達。


イメージ 10
大人は色々雑談したり、保護者会のような話をしたり。今年は合宿にもいけなかったので、いいコミュニケーションの場を持つことができた。
OGが練習に来てくれると言う話もあり、大人も子供も盛り上がる。

最後はみんなで片付けをして、子供たちから保護者にお礼を言って、終了。
さて、まだまだ6年生の活躍の場はある。まだまだ成長できるはず。どこまで行けるか、あと数ヶ月、しっかり頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!
==================
平成29年度 南ブロック 秋のスポーツ大会 結果

■Aブロック
優勝:三原台リリーズ
準優勝:新檜尾台フレッシュ

■Bブロック
優勝:城山台MSM7KIDS
準優勝:泉北高倉オーシャンズ


イメージ 11
イメージ 12