新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハドル!

2018/5/13(日)この日は午前中の通常練習。4月以降、大会や合同練習などのイベントが多かったので、腰を据えてじっくり練習。やさしい方のコーチは不在なので、ゴエゴエコーチにメニューを組んで進めてもらう。
=======
先週からの新たな取り組みが二点。
 
一つは、各自がその日の目標を書いて見えるようにすること。先週はノートに書いていたが、ゴエゴエコーチが百均で買ってきてくれたホワイトボードのようなシートが導入され、壁に貼って目に付く位置に掲示できるようになった。
 
練習前に今日の自分のテーマを書いて宣言し、途中でチェックして意識づけができれば、フレッシュが目指す「意識してプレーする」が身につくのではないかと期待。
実は、コマーシャルでホッケー女子日本代表が、その日の想いをホワイトボードに書いて見える位置に置いているのを見て、パクろうと思った取り組み。フレッシュでは、まずは個人の目標だけど、最終的にはチームの目標を書けるようになったらいいなと思う。
 
↓は、前日の試合前に書いたもの。フンフン、なるほど。それぞれが今、何をしようとしているのか、本人とコーチが共有するのにも役立つし、本人が一日意識し続けるということにつながるはず。できたかどうか、その次はどうするのかはしっかり考えてノートに書いておいてほしい。
 
イメージ 1

========
もう一つは、「ハドル」という取り組み。
「ハドル」とは、アメフトでプレー前に行われる作戦会議のこと。プレーヤーが集まって司令塔のクウォーターバックから指示が出て、ブレイク(解散)したらそれぞれのポジションに散ってプレーの準備をする。
フレッシュではこれまで、休憩明けなどに集合して指示が出て、さあこれからというときにダラダラ歩いていることがあったので、何か次の行動を機敏にできるキッカケはないかと考えて、思いついたもの。
 
①副キャプテンが「ハドル!」と発声して集合を掛ける
②キャプテンが次のメニューを指示
③キャプテンが「レディ、ブレイク!」と発声
④号令に合わせて全員で手を叩く
⑤次の行動に合わせて全員がダッシュ
 
ブレイクで手を叩いたらすぐに次の行動をしないといけないので、手を叩く前に次の動きを考える癖がつくはず。
練習中にダラダラした雰囲気を作らないだけでなく、常に次のことを考え準備することにもつながればいいなと思う。次のプレーのイメージができて、心の準備ができるようになれば、ミスもグッと減るはず。先週の練習で半日やってみたら結構サマになってきた。キビキビ動けるチームを目指そう。
========
話が脱線したが、この日も充実した練習ができたみたい。
 
↓何やらお互いを教え合っているようなちびっ子二人。
 
イメージ 2

 
↓#8の華麗な左ドリブル。左を制する者は世界を制す、というのはボクシングの話だけど、ポートでも「左は効く」のである。
 
イメージ 3

↓5対5かな?
審判の練習をするお母さん達。いよいよ来週は3級審判認定の本番。フレッシュも協力チームとして参加するので、心強いのか、見られる方がプレッシャーなのか、分からないけど頑張って頂きたいところ。
 
イメージ 4

↓朝練を担当してもらっているNコーチものぞきに来てくれたみたい。新檜尾台ポートを支え続けて下さっている功労者。恩返しはうまくなったプレーを見てもらうこと、かな。
 
イメージ 5

 
来週は土曜日がオフ、日曜日は認定会協力参加。子供も大人も頑張っていこう!
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!