新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

審判認定会協力参加&交流戦

2018/5/19(土)はオフ日。家族でお出かけしたり、友達と遊んだり、ポートのない休日を過ごす日。小学生のうちにしかできないことって結構あるだろうから、こんな日も必要だと思うので、通常は月に二回、土曜日をオフにしている。
 
5/20(日)は、三級審判認定会の日。フレッシュは新人大会優勝チームとして要請をもらい、協力チームとして模擬試合に参加。他には宮山台さん
と会場校の茶山台さんも参加し、審判認定の為の試合を行った。(やさしい方のコーチは今回も不在)
 
↓認定受験者と子供たちの顔合わせ。
 
イメージ 3




 
↓試験前の最後のレクチャーかな?
 
イメージ 2

 
試験は1Q=3分なので、スロースターターのフレッシュには苦手な条件。そんな中どんな試合をしたんだろう。試験の為の試合であっても内容が気になるところ・・・
 
さて、今回の試験には、#6母と#13母が挑戦。練習を積み重ねた成果は如何に?結果はお楽しみに!
 
↓審判で真剣な表情のお母さん達。
 
イメージ 1

============
さて、試験は午前中で終了。午後からは茶山台さんにお願いして居残りさせてもらい、茶山台さん、フレッシュに、午後から参加の三原台さんを加
え、南ブロックの3チームで交流戦を実施。三原台さんとは今シーズン対決。どんな展開になるのか?
 
午後からは、高校生2年生になった2013年度の#10がコーチに来てくれた。憧れのスター選手に懐く#13。↓
 
イメージ 4

=========
まずは、茶山台さんとの対戦。パワフルなドリブルでの勇気あふれる中央突破が怖いお相手。新人大会でも苦戦を強いられたが、あれからお互い経
験を積んで、さあどうなる?この日は6年生が一人不在で、5年生に出番あり。
 
1Q:#10、#2が滑り出しから好調。それぞれ6点、8点を稼ぐ。前回苦しめられた強力ドライブも抑えられたのか、失点は1ケタに抑え、18-8。
2Q:引き続き#2が好調で6得点上げるが、オフェンスは振るわず。ディフェンスはしっかり締めて26-14で前半折り返し。
3Q:引き続きディフェンスが締まる。ジリジリ差を広げて36-20
4Q:最後は再びオフェンスも好調。全てのQを1ケタに抑え、52-28で勝利。試合を見ていないので分からないが、今年度ずっと力を入れているディ
フェンスが、うまく機能したのか?距離を詰めるマンツーマンがうまくいってるのならいいんだが・・・
 
=========
続いては三原台さんとの対戦。この「名門」チーム、毎年スゴイチームを作ってくるが、今年度はどんなスタイルで来るのか?
 
1Q:点取り娘#2が10点の活躍。チャンスに強い#8も6得点。しかし、お相手にも失点を許し、18-16で接戦モードの立ち上がり。
2Q:引き続き#2が8得点と稼ぎまくる。ディフェンスはまずまずで、34-24と10点リード。
3Q:さすが名門。前半のリードを詰められ、45-28で7点差。
4Q:双方10点ずつのイーブン。最後は55-48で7点差のまま、終了。
 
やはり簡単には勝たせてもらえない。後半だけならやられているところ。底力がある、それが名門の名門たる所以か?久しぶりにフレッシュディ
フェンスが40点以上取られたゲームとなった。
 
この後、更に2Qの試合もこなしたらしい。こちらは2試合ともいいゲームができたよう。先ほどは手こずった三原台さんにも、34-20でこのペー
スなら、4Qでも40失点でいけるくらいかな。
新人大会からここまで、それぞれの成長度合いが見れる試合であった(と思うが、やさしい方のコーチは見てないので分かりません・・・)。
 
会場提供頂いた茶山台の皆さん、対戦頂いた三原台の皆さん、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
 
さて、来週は、午後から土曜日に体験会あり。未来のフレッシュを背負って立つ選手に入部してもらえるよう、みんなしっかり金曜日まで、声掛け
して参加してもらおう。
更に土曜日午前は合同練習(自由参加)、日曜日も合同練習と他チームとの交流もあり。いろいろあるけど、頑張っていこう。
 
それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!