新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2018/9 新入部員がキタ━(゚∀゚)━!

2018/9/22(土) この日は午後からの通常練習。

体験入部で5年生と2年生の姉妹が来てくれた。フレッシュの倉庫に眠っているバッシュコレクション。サイズの合わなくなったバッシュを寄付してもらって、ストックしているんだが、体験入部の子が来たときには非常に役に立つ。体験に来た子がバッシュを履いて、ちょっとその気になる効果もあり・・・?
イメージ 2

体験入部の子の自己紹介。歓迎ムードのフレッシュ。
イメージ 3

練習前の挨拶のあと、ハイタッチする部員たち。ドキマギする体験部員。
イメージ 4

その後は、先輩に教えてもらいながら練習をこなす二人。一緒にやる気になってくれるといいなあ。

また、先日、入部届を出してくれた3年生が今日も元気に参加、合わせてお父さんもまた参加してくれた。娘の入部に合わせてお父さんが買ったという、新しいバッシュがまぶしい。
イメージ 1

この日のメンバー達の目標。練習前にホワイトボードに書いて、しっかり意識して取り組む。
イメージ 8


この日は、新しいメンバーもいるし、最近試合続きで基礎がおろそかになってきてたので、しっかり基礎を見直し。ドリブル、対面パス、マンツーマン基礎などにじっくりと取り組む。
イメージ 5
↑お父さんにゴールマンに入ってもらう

練習後半は試合形式。翌日の交流戦では5年以下の試合をたくさんやる予定なので、今日は6年vs5年以下。ハンディに6年チームゴールマンは体験入部の5年生を入れてみたが、結構な活躍でビックリ。
イメージ 6

昨年度なら、6年対5年でもなかなかの試合ができたが、やはり今年は6年生の圧勝。でもこの6年チームとの対戦に慣れておけば、どんなチームとやってもビビらずられるのではなかろうか?

ちびっ子達も試合経験を積む。体験の2年生も訳も分からんままに試合に出て、とりあえずプレーする。
イメージ 7

仕上げは、1分間ダッシュ。今日もしっかり走った。3時間でギュッと詰まった練習ができたので、満足度高い。

と、練習終了時に体験に来てくれた二人のお母さんから、「入部します」とのお言葉が・・・
盛り上がるフレッシュ。即戦力と次世代戦力の両方をゲットしたフレッシュ。益々頑張らないと。
早速、フレッシュブログの「メンバー紹介」のページを更新。
======

明日は新小で交流戦。特に5年以下チームにはしっかり経験値を上げてもらいたい。6年生も5年生以下もちびっ子もそれぞれ出番があるので、それぞれの課題をしっかり考えて、ノートに書いてくるように。

それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!