新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

土曜参観

2018/12/1(土) この日は土曜参観のため、ポートボールはオフ。
やさしい方のコーチは、今年は九州から舞い戻り、恒例の「全学年パトロール」を実施した。
2年から6年までの各教室を回り、授業で手を上げるようにジェスチャーで指示を出しつつ写真を取るので、フレッシュメンバーの周囲からは、「あれ、誰々ちゃんのお父さん?」的な質問が出るようだが、20人の娘の父になったような感じでなかなか楽しい。
 
まずは6年生の教室から。英語の授業では一人ずつ、自分の行きたい国と、食べたいもの見たいものを英語で発表するという高度な授業を行っていた。ネイティブスピーカーの先生もいて、時代が進んだことを感じる。

イメージ 1

5年生の様子。普段、ジャージ姿しか見てないので、私服で勉強するメンバーを探すのにも一苦労・・・
イメージ 2


4年生。
イメージ 3

3年生。授業中なのにカメラ目線が多い。
イメージ 4

2年生&その妹。将来のフレッシュを背負って立つ存在。
イメージ 5

授業をそっちのけでなにやら話をしている6年生母軍団。
イメージ 6

休み時間の様子。トランプでお楽しみ中の#2、#5の二人。わざわざ隣のクラスからやってきたみたい。
イメージ 7

フレッシュのマスコットボーイ、#3の弟くんは、6年生の教室でも、みんなからかわいがられていた。
イメージ 8


休み時間が終わって、再開した授業の様子。明らかに授業に集中していない様子の#14。しっかり聞きなさい!
イメージ 9

そんな感じで今年も楽しい全学年パトロールは終了。
========
午後からはウインターフェスティバル。


イメージ 10

やさしい方のコーチは「おやじの会」の一員として、餅つきに参加。
イメージ 11
イメージ 12

先生方がつき手に入ってくれると、子供たちから応援の声が上がって盛り上がる。全生徒分のお餅をつきまくる、結構な重労働。パパ友ができて楽しい活動である。

先生方、PTAや保護者の皆さん、おやじの会各位、お疲れ様でした。
=========
楽しいイベントが終わったら、翌日はまたポートの練習が待っている。半日のみの活動であるが、あのチームが来てくれることになっているので楽しみ。いよいよ12月、しっかり頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!