新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

12/2合同練習with梅北さん

2018/12/2(日) この日は午前のみの練習。体育館が使えないという梅北さんをお招きして、合同練習を実施。先週から合同練習3連発。

頻繁に合同練習をさせてもらっている梅北さんであるが、今回はフレッシュのメニューで練習をやらせてもらった。まずは「今日の目標」をホワイトボードに書く。#2の「バウンドパスをする」という目標は、浮いたパスを出すなと前回注意されたことを受けてのことだと思うが、「浮いたパスをしない」よりも「バウンドパスをする」と目標設定したほうが、より意識しやすいと思う。ナイス!今日やりたいことを具体的に設定すると、より意識しやすいね。
イメージ 1

両チームでコートに礼!
イメージ 2

その後は、ランニング、ストレッチ、フットワークと続く。ストレッチの終わった後にやる「パワーポジションDEグーパー」(パワーポジションで構えたまま、手を前に突き出して握ったり開いたりして、足腰と握力を同時に強化する、メニュー)については、月の数×10回とするルールなので、いよいよ今日から120回がノルマに・・・
ちなみに1月は10回かというと、そんなに甘くはなく、130回となるのである。

ファンダメンタルは、ドリブルがウォッシングマシーンドリル、パスは対面パス。チーム対抗の対面パスは、盛り上がる。

その後は、ドリブル禁止の3対3。ドリブルがないとパスランでしかボールを進められない。当然ディフェンスはオフボールになった瞬間が大切。ザリガニディフェンス、忘れないように。
イメージ 3

練習後半は練習試合。
この日は、12月にある4年以下の大会に向けて、4年以下の試合を本番と同じ4分×4Qでやってみた。

イメージ 4
結果は見事にお相手にいいようにやられる。まだまだウマくなるはず。しっかりやるべきことを意識してやろう。

イメージ 5

続いてはレギュラーメンバーでの対戦。3Qまでは接戦となる。何とか4Qでリードして終了。
イメージ 6

最後は5年以下の次年度チームでの対戦。これもボコボコにやられる。同じことを繰り返すのはいかんなあ~。強い6年チームがいるうちに、学べるモノは学んでおかないと。
イメージ 7

なかなか試合を観て自分たちができてないことを6年生がどうやってるか観察しろ、といっても難しい。どうしても目線はボールを追いかけてしまい、一人のプレイヤーを目線で追い続けることができなさそうなので、今回はこんなメモを用意してみた。
イメージ 8
イメージ 9
試合に出てない子に観察する相手を決めて、その子のプレイのいいところと直した方がいいところを書くようにしてみた。

イメージ 10
狙いは一人のプレイヤーを観察し続けること。特にオフボール時のディフェンスや、オフェンスでボールをもらう前のスペースの取り方など、しっかり見れるようになって欲しい。

6年生がいるうちに6年生の試合を観て盗めと言っても、なかなか意識して観るのはできないので、何かいい方法ないかなーっと思っていたら、たまたま録画していたこの番組でいいヒントを見つけた。

イメージ 11
イメージ 12
外国人スーパーコーチが一週間教えて、子供たちがスゴい成長をするというこの番組。この時の種目はハンドボールであったが、その中でチームメイトがお互いのいいところ、改善点をノートに書いてフィードバックするという取り組みを見て、これは使えるかも、と思った。
観察結果をフィードバックする目的があれば、試合を見る目も変わるかも。観客ではなくプレイヤーの目で試合を見れるようになればいいんだが、どうなるかしばらくやってみよう。
最初は書きやすいように専用の用紙配ったが、慣れればノートでもいけるか。変化があるといいなぁー。

ということで、この日の合同練習は終了。充実した半日を過ごすことができた。梅北さん、ありがとうございました。また近いうちにお願いします。

来週は土曜日が午後から、日曜日が午前の半日練習。また合同練習の予定があるのでお楽しみに。

それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!