新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2019M&N杯本戦トーナメント

2019/09/23(祝)この日はM&N杯の決勝トーナメント。前々日の予選リーグで3位だったフレッシュは、Bトーナメントに進出。前日の抽選会で決まった対戦のお相手は、金岡さん。過去、何度も対戦し、サイズを活かしたパワー系プレイに悩まされてきたが、今年度もそのスタイルを継承しているらしい。手強いお相手。

まずは開会式。会場の陵南中学校に参加36チームが一堂に会する光景は壮観。恒例のダンスでオープニングを飾り、大会会長のご挨拶。
f:id:shinhinofresh:20190929224149j:plain

選手宣誓。
f:id:shinhinofresh:20190929224222j:plain

これまたMN杯名物のチアリーディング。
f:id:shinhinofresh:20190929224244j:plain
毎年感動させられるこのパフォーマンス。ワザも笑顔も素晴らしい。

いきなり出番が来るフレッシュ。先程のチアリーディングを見て、『あの笑顔よかったやん。フレッシュの課題のムード作りってどうやったらいいか難しいから、とりあえず笑顔だけでも意識してやってみたら』と話をしてみた。さあ、どうなる?

開会式からウォーミングアップまで少し時間があったので、なぜか記念撮影。気合いの入るポーズしろ!と言うとイロイロ相談があって落ち着いたのはヤンキー座り。最初はキャプテンだけ、続いて6年生5人、最後は全員でやってみた。見てくれはともかく、みんなでやるのが今のフレッシュには必要。6年生#4が引き続きケガで出れないが、ムードを作れるか?
f:id:shinhinofresh:20190929224354j:plain
f:id:shinhinofresh:20190929224420j:plain

          • -

そんなこんなで初戦の金岡さんとの対戦。
f:id:shinhinofresh:20190929224456j:plain

1Q/いきなりお相手エースに翻弄される。コチラはいつもの堅さが出て、リズムが作れない。4-14と一気に10点差開けられる。
2Q/笑顔を、というと、引きつる笑顔を見せる#1。しかしポストで自分のプレーをウマく組み立て、8得点と活躍。笑顔の効果か?21-38で折り返し。
3Q/点差が開いたので、この際笑顔をこだわってみる。今度はもう一人のポスト#3が8得点と活躍。33-56。
4Q/こうなったら笑顔で勝負!最後まで笑顔を言い続ける。ディフェンスがようやく締まって来たが、最後は41-66で終了。
努力選手賞は#1
f:id:shinhinofresh:20190929224617j:plain

優秀選手賞は#10
f:id:shinhinofresh:20190929224707j:plain

やはりお相手エースに翻弄された。そこへのカバー、カバーのカバーなど、みんなで守るチームディフェンスができるようになりたい。残念ながら今年のフレッシュのM&N杯はBトーナメント一回戦で終了。と、思いきや、今年は10回記念大会で負けても親睦トーナメントに進めるとのこと。まだやれる、張り切って、隣の西百舌鳥会場へ移動する。

          • -

敗者同士の親睦トーナメントは、4分3Qの短期決戦。今度こそ負けた終わりなので、一つでも勝ち上がりたい。お相手は上野芝芝っ子さん。数年前にはともに中央大会を制し、バッチバチにプレス対決の名勝負をしたこのチーム、さて、どんな試合になるのか?
f:id:shinhinofresh:20190929224804j:plain
1Q/お互いリズムが作れず2-2という超ロースコアな展開。お互いのディフェンスが隙のないくらい素晴らしかったのなら納得だが、ホントにお互いリズムが作れない感じ。
2Q/やっとリズムがつかめてきたフレッシュ。#1と#2が稼いで14-4とリード。
3Q/#10と5年生4人で挑む。#5がいいところでパスをもらって8得点。最後は24-12で終了。なんとか4年生も出場させたいが、3Qなのが難しい。とにかく勝って、次へつなげた。

          • -

二回戦のお相手は、Aトーナメントから来た福泉中央ビクトリーさん。南区でお世話になっているこのチーム、こんなところで当たらんでも…。今年のお相手は昨年からのメンバーが残って実力十分。今年にかける意気込みもスゴい。さあ、どんな試合になるのか?

1Q/立ち上がりからディフェンスがよくなってきた。ディフェンスからリズムを作れるチームになって欲しいのでいい傾向。6-10と2ゴール差を追いかける展開。
2Q/#2の好プレイで追いすがる。なんとか引き離されることなく、16-22と3ゴール差。次が最後のQなので、飛ばすように発破を掛ける。
3Q/#10が存在感を示す。#3も強気の攻めでファールをもらってこのQも追いすがるが、やはり点差を縮まらない。最後は24-32で終了。やはり、実力も意気込みもお相手の方が格段に上。あと半年でどこまで追いつけるか?
f:id:shinhinofresh:20190929224825j:plain
と言うことで、3試合できて、フレッシュの出番は終了。昨年度は本当に疲れる試合ばかりであったが、今年はそのまま決勝まで親睦トーナメントの試合観戦をして、イロイロ勉強をして終了。子供と一緒に試合を見ることで、どんなことに注目して見てほしいのが伝えることもできたと思う。

大会運営頂いている百舌鳥、西百舌鳥校区の皆様、準備に携わられた各チームの皆様、今年もありがとうございました。また一つ、子どもたちはいい経験ができました。感謝感謝です。
試合中も笑顔が出るチームに、なって欲しいので、引き続き笑顔を意識してやっていこう。

さて、翌週は新檜尾台小学校の運動会。しっかり走って
ポートボールの宣伝をしてきてくれよ~。
それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!