新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

M&N杯2017 本戦トーナメント

2017/9/18(祝)この日はM&N杯の決勝トーナメント。
超大きな大会なので、決勝の開会式36チームが集まり、会場の稜南中学体育館はスゴいことに。
イメージ 1
↑大会会長さんの挨拶とそれを聞く出場チームのコドモたち。

なんと堺市長と、さらに百舌鳥古墳を世界遺産にすることを狙うハニワ課長も参加。
イメージ 2

そして開会式で圧巻なのはこのチアリーディング。
これはもう、涙が出るほどの感動。
素晴らしいアスリートぞろいで、フレッシュにもスカウトしたいくらい。
イメージ 3
イメージ 4

そんなこんなでフレッシュの出番は第三試合。お相手は、同じ南区の名門「三原台」さん。
なにもここで当たらんでも・・・と思うが、Aトーナメントは、西区は西区で、北区は北区で、と同じブロックでの対戦が続く。

昨日、あのイーストさんにあれだけやれたのだから、今日もそこそこいけるんじゃないの?と思っていたが、見事に期待を裏切るフレッシュギャル達

1Q:滑り出しはまずまず。取って取られてのシーソーゲーム。お互いの5年生同士の対決が火花を散らす。10-14で2ゴールを追いかける。
2Q:ここで調子を崩す。ディフェンスのプレッシャーを突破できず、ミスが出る。昨日の動きは鳴りを潜め、ぎこちないフレッシュ。#10キャップが6点を取るが、お相手#10にも6点を取られ、3ゴール差を広げられ、18-28で折り返し。
3Q:ここで取り返さないと勝ちはない。が、引き続き崩れるフレッシュ。ファールからフリースローで4点を失い、24-40で最終Qへ。
4Q:少し調子を取り戻すが、もはやどうしようもない。引き続きファールで失点し、更に1ゴール差を広げられ、最後は34-52で終了。

んーーー、一昨日と同じペースで試合ができればもっといい勝負ができたはずだが、これが現実。フレッシュの不安定さが露呈した感じ。
ということでフレッシュのM&N2017は、Aトーナメント一回戦敗退で終了。残念。
(優秀選手賞:#6、敢闘賞:#11)
=========
これだけ各ブロックのスゴいチームが集まる機会は滅多にないので、会場に残って試合を見学する。スゴいチームのスゴい試合が続く。特に、準決勝のイーストさんと梅北さんの一戦は秀逸。1Q、2Qとも同点で終了。惚れ惚れするようなプレーが続く。3Qで流れをつかんだ梅北さんが一気にリードを広げ、勝利をつかむ。いかにゲームの流れをつかみ、試合を組み立てるか?見ていると色々思う所もあったはず。いい試合は見るだけでも、うまくなるような気がする。フレッシュのコドモたちは、それぞれ、「自分は××チームの何番のようなプレーができるようになりたい」とイメージを持ってくれたら、今日の見学の価値はあると思うが、どうだったんだろう・・・?

最後は、梅北さんが三原台さんを破り見事に優勝。最後も素晴らしい試合でした。両チームの皆さん、おめでとうございます。

これだけ大きな大会で、得るものも大きい素晴らしい大会でした。
主催をされている百舌鳥、西百舌鳥の皆さま、運営に携わっている皆さま、参加各チームの皆さま、ありがとうございました。また是非来年も、お声掛けいただければ幸いです。

======
そして、帰路に着こうと駐車場で車を動かした所、フレッシュ保護者の運転する車が脱輪するアクシデントが発生。誰かに助けてもらおうと探しに行くとそこにいたのは、鳳どんぐりさんのパワフル男性陣。先日、合同練習をさせてもらったよしみで救援をお願いすると快くお引き受け頂き、ヒーローのように駆けつけて下さった。

パワフルヒーローのお陰であっという間に脱輪から脱出に成功。ありがとうございました。
きっと子供たちの目には、ヒーローとして映っていたと思います。
イメージ 5
ヒーローズとお詫びする脱輪保護者↑
=================
そんなこんなでサウスドリーム、M&Nの大きな大会が終わり、一区切りだが、来週にはまた交流戦あり。今年度もあと半年、まだまだ成長する余地があるので頑張ろう。


それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!
=======================
M&N杯2017 試合結果

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10