新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

9/22南ブロック審判オフィシャル講習会

2019/9/22(日)この日はM&N杯の予選リーグと決勝トーナメントの合間、南ブロックの審判オフィシャル講習会の日。今回は新檜尾台小学校が会場となったので、張り切るフレッシュ。

模擬試合のために集まったのは、茶山台さん、三原台さん、槇塚台さん、泉北高倉さんとフレッシュ。

指導者の一級審判とオフィシャルリーダーの方々のもと、各チームからたくさんの大人が集まって、午前午後に分かれて研修を受けた。

たくさんの方に支えられてポートボールができているんだと、子供たちにも思って欲しい。

実技指導は毎回、気付きがたくさん。今まで意識できていなかったことも、言われて初めてなるほど、と思える。貴重な機会。

でもやはり、自分が審判しているときに、フレッシュの出番とかぶってしまったりすると、どうも冷静に審判できない(^-^;)
思わず指導しそうになるが、ここは自分が指導される立場だったと、気を取り直してジャッジに集中。

ベンチにコーチがいないので、子供たちで次のテーマを話し合ってから臨むように言っておいたがどうだったんだろう?
そんな感じで午前午後と一日、3分2Qの対戦をたくさんできたので、テーマを持って取り組めたはず(と、信じたい)

まだまだ課題はあるけど、成長している部分もある。伸びしろだけは事欠かないフレッシュ。このメンバーで、やれることをやっていこう。

ご指導頂いた一級審判、オフィシャルリーダーの皆さん、ありがとうございました。南ブロックの皆さんも、お疲れ様でした。

朝早くから設営や駐車場係をしてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

さあ、次の日はM&N杯の決勝トーナメント。どこまで行けるか、頑張ってみよう。

それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!