新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

10/17どんぐりさん交流戦

2020/10/17(土)この日は鳳校区どんぐりさんにお越しいただき、午後から2チームでこじんまりと交流戦を実施。

交流戦が解禁になるやいなや、即予約を頂き、この日に対戦することができた。

どんぐりさんとはここ数年、卒業記念のフレどんカップ(どんフレの年もあり)をやらせていただいており、非常になじみ深いチーム。子供も大人も楽しみにしていた交流戦

 

3時間しかないのでアップをしたら早速試合。

①Aチーム戦(5分✖4Q)

②Bチーム戦(5分✖2Q)

③Cチーム戦(3分✖3Q)を繰り返すことにしてスタート。

=======

Aチーム戦1回目

2月のこの学年同士の試合では敗れているフレッシュ。コロナ休みが明けてお互いどう成長しているのか?先週の試合で課題となった、ミスが出た時のムード作りについて、課題設定して試合に臨む。

f:id:shinhinofresh:20201017200628j:plain

1Q:期待むなしく、ミスが出て、波に乗れないフレッシュ。まさしく停滞ムード。6-16と出だしで5ゴール差は痛い。

2Q:5年生#6が果敢に攻め6得点。ディフェンスも締まりだし、24-26で前半折り返し。

3Q:引き続きロースコアな展開。このQはイーブンとなり、20-32。

4Q:お互いオフェンスが好調。最後は32-46となりゲームセット。

 

2Q以降は互角に戦えている。出だしの停滞ムードをどうするのか?

「ムードは放っておくとドンドン悪くなる。意識的に変えないと変わらない」と6年生に考えさせて次回に望みをかける。

======

f:id:shinhinofresh:20201017200700j:plain

Bチーム戦1回目

2Q目に#7が6得点とシュート力の高さを見せる。#8もここ一番の勝負強さが見え、16-10で終了。

===========

Cチーム戦1回目

4年生以下が登場。まだまだボールに群がるシーンも見られるが、果敢に攻め込んだり、ルーズボールへの反応の良さを見せたり、この世代のいい面も見られた。#11が入部一月で劇的に成長。これからに期待が膨らむ。

 

=======

Aチーム戦2回目

先ほどの反省からどう対処していくのか?成長を見せてほしいところ。

 

1Q:#6がフリースロー含み6得点、#1が4得点。先ほどに比べ内容はずっと良くなってきた。12-16と2ゴール差を追いかける。

2Q:#3が6得点と活躍。ここで活躍を見せたのが#2。ディフェンスでは抜群のスタミナで一気にクッションを詰めてプレッシャーをかける。このプレイで流れを作ったフレッシュ。2ゴール差を返して24-24の同点で前半折り返し。

3Q:ディフェンスでリズムを作ってオフェンスを一気に攻めるフレッシュ伝統のスタイル、「堅守強攻」が炸裂。リズムのいい試合運びで流れをつかみ、38-32と逆転に成功。

4Q:ディフェンスを#2中心にプレッシャーをかけて守りきれば、オフェンスは#6が8得点とチャンスメイクに貢献。更に差を広げ、最後は52-43で勝利。

 

1試合目とは全く違うチームになったような感じ。自分たちでムードを作るのか、ちょっと見えてきたのかと期待。

======

Bチーム戦2試合目

4年生のゴールガードも様になってきた。#8がチャンスに強いところを見せ、6得点。2Q18-10で終了。

 

=======

Cチーム戦2試合目

ワチャワチャしてるが楽しそう。4年生#9が#11に刺激されたのか、積極果敢に攻める姿勢を見せた。3年生、2年生も徐々に成長している。

 

======

ここでもうちょっと試合をしたいところだが、16時には体育館を出ないといけないので泣く泣く断念。でもちょっとは対戦したいよねということで、チーム入り乱れての1分間ダッシュで締めくくり。まずは5年生以上から。

f:id:shinhinofresh:20201017202344j:plain

f:id:shinhinofresh:20201017202406j:plain

1分間、いかに自分に負けずに走り続けられるかが大事。

 

続いて4年生以下。

f:id:shinhinofresh:20201017202508j:plain

f:id:shinhinofresh:20201017202525j:plain

ということで、最後の締めも行ってこの日の交流戦は無事に終了。

 

お越しいただいたどんぐりの皆さん、ありがとうございました。

今年もたくさん交流お願いします。

 

さて、明日は午前半日の通常練習。そしていよいよ来週にはブロック大会が待っている。このところ試合が続いていたので、明日はしっかりとプレイを見直して、現時点での仕上げをして大会に臨もう。

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!