新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック審判オフィシャル研修 兼 交流会

2020/9/28(日)この日は南ブロック主催の審判オフィシャル研修会兼交流会が開催された。新型コロナウィルスに考慮して、会場は2つ、更に午前午後に分けて実施。会場には人数に合わせてイスが間隔をあけて設営され、試合に出るとき以外はマスクも着用。試合は3Qにして余裕をもって行い、その分試合が終わるたびにすぐに手洗いを実施するほどの徹底ぶり。

 

ようやく新しい背番号のユニフォームにそでを通した子供たち。どのチームもテンションが高い。大人も子供もワクワク。

 

この日は福泉中央会場午前の部には、福泉中央さん、槇塚台さん、若松台さん、フレッシュの4チームが集合。3Qの総当たり戦で3試合をこなす。

 

審判講習は、コロナ下のブロック大会に向けて、電子ホイッスルを使用することに。フレッシュでは練習再開時から導入して使ってきたので慣れているが、それでも本格的な試合で使うのは初めて。なかなか難しい(特にヘルドボールのジェスチャーがやりにくい)。

 

いよいよ試合開始。

フレッシュの第一戦は槇塚台ドルフィンズさんと。

さて、どんな試合になるのか・・・?

f:id:shinhinofresh:20200928224239j:plain

1Q:出だしは動きに硬さが出て競り合いとなるが、徐々にリズムを作る。#2が6得点と勝負強さを見せ、12-6。

2Q:まだまだ接戦。22-14となる。

3Q:徐々にディフェンスが冴えを見せる。フレッシュの目指す「ディフェンスでリズムを作るチーム」がちょっと垣間見えたかも。最後は36-20で終了。まずは1勝。

=======

第二戦目は、福泉中央さんとの一戦。やさしい方のコーチがフレッシュのコーチになって以来、ずっとお世話になっているチーム。今シーズンはどんな試合になるんだろうか?

f:id:shinhinofresh:20200928225534j:plain

1Q:立ち上がりにリズムがまだ作れない。6-8と1ゴールビハインドの展開。

2Q:ようやくリズムに乗るフレッシュ。#1が8点、#3が6点とオフェンスに勢いが出ると、ディフェンスも冴える。22-14

3Q:5年生#6も思い切りのいいプレイで4得点と存在感を示す。引き続きディフェンス好調で36-18で終了。

これで二勝!

 

=====

最後の試合は若松台さんと対戦。さあどうなる?

f:id:shinhinofresh:20200928230359j:plain

1Q:6年生4人の中に一人2年生の#15が出場。期待に応えて2得点をあげ、未来のエースをアピールした。点差は開かず、8-6となる。

2Q:6年生にゴールガードを固めてもらい、中は5年生で挑む。思い切りのいいプレイがガンガン出て、いいムード。#6が8得点と活躍を見せる。22-10

3Q:6年生3人と4年生2人で挑む。先月入部したばかりの#11が中でデビュー。最後はディフェンスをびしっと固めて、28-10で終了。

この日は3戦全勝でフィニッシュ。

 

=======

ということで今年度初の試合は無事終了。会場をご提供いただいた福泉中央の皆様、お集りの各チーム、支部スタッフの皆様、ありがとうございました。コロナ対策、ありがとうございました。久しぶりに試合会場の雰囲気を味わえて、本当にうれしかったです。あの、ホイッスルと靴の擦れる音が、体育館に来たな~って感じで懐かしく思いました。

 

さて、10月は毎週試合を入れたので、しっかりと実戦経験を積んでいこう。今年初の新檜尾台での交流戦は、あのチームにお越しいただきます。

どんなゲームをしてくれるのか。楽しみ~

 

それでは皆さんご一緒に。フレッシュファイトオー!