新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

10/8通常練習☆ピンチの時こそ冷静に!

こんにちは!母マネです(^^)10/8日曜の通常練習日。

体育館の雑巾がけからスタート!この日は、練習前に地域会館の掃除があるので、みんなで移動します(^^)地域の方々と協力しながら、会館・学校周りを綺麗にします。「うちの娘もポートやってたよ〜がんばってね〜」なんて声をかけていただいたり、、(*´ω`*)地域の皆さんに支えられているということを感じながら…感謝して、掃除完了☆

 

体育館へ戻り、本日の練習〜♪まずは、体幹トレや、スペースへ走り込む&そこにボールをほる練習から。どうやったら上手く面を取れるかな?弱いパスにならないようなパスの位置とスピードも大事!

続いて、DFの練習。アジリティを意識して☆ゴール前のDFの仕方にも大切なポイントがありましたね!OFは、サイドからのプレーや、ゴール前のシュート練習を。

 

『ピンチの時、どうしたらいいか』

が今回のテーマでした(^^)

何でできないか、自分だったらどうするかを考えながら取り組むことが大事だとコーチよりお話がありました。

やろうと思えるかどうか、

冷静さを失わずクールにいきたいですね!!