新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11月のあれこれと、梅北さん。

皆さまお元気ですか?お久しぶりです。インフルエンザ・ブログ休暇を頂戴しておりました、母マネです。

プレーがあーだこーだ言う前に、まずは体調管理!体が資本ですね〜。大会や交流試合等、イベント目白押しの11、12月。気を引き締めて元気にいきましょう!(`・ω・´)ノ"

 

ブロック大会後の11月2週目は通常練習日でした☆パスとDFに力を入れた内容でご指導頂きましたよ(^^)四角パス、プレッシャーDF、1対1等々…低学年も交えたチームでゲームも。高学年は低学年に指示出しできるくらいの余裕を持ってコートに立てているかな、( ¯꒳¯ )

3週目の土曜日は参観でした。雪?!が降る寒い日でしたね〜。ポートの時とはまた違う子どもたちの表情が見れて新鮮♪文武両道でがんばれー!

日曜日は梅北さんが来てくださいました。合同練習をしましたよ(*^^*)

低・高学年に分かれて四角パス…の前に、スピードを落とさずトップスピードで走りきる練習を。試合で使うことをイメージして、走り出しのタイミングを。(だらだらしなーい!DFを振り切る意識で走るんだー!)続いて1対1を。(勇気を持って距離をつめてー!プレッシャーをかけるんだー!)お次は、残分と点差に縛りをかけてエンドからOF・DFを。残り時間でどう攻めて、どう守る?勝っている時、負けている時では戦い方は変わってきますね。頭を使って、残り時間を味方につけよう!!最後はゲームを。低学年戦もしましたよ♪今日練習したことはゲームで活かせましたか?

梅北さんが来てくださり、とてもいい雰囲気の中で集中して練習に取り組むことができました!いつもありがとうございます。✧*。また今週末もお世話になります!よろしくお願いいたします(*^^*)

 

明日23日は、練習体験会があります♪体を動かしたい女子たち、みんな集まれーーー!!!☆.:+.*