新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

土師若葉交流戦☆個の力も大事。チーム力も大事。

こんにちは!母マネです。10/7土曜日は体育館が使えなかった為、快くお越しくださいとお声掛けくださった土師若葉さん・土師小学校にお邪魔させて頂きました。お世話になり、本当にありがとうございます‼ 竹城台東さんも来られて、全3チームで交流戦を実施して頂きました(*^^*)

 

初戦は土師若葉さん。結果は47-52(10-18/10-14/16-6/11-14)この日たくさんお休みがいらっしゃると伺いましたが、それでも強い!1〜4Qを通して、コート上のメンバーみんなが点を重ねていました。フレッシュは、この試合の1.2Q、攻め方にある「決まりごと」を設けて臨みました。縛りがあり自由に動けないもどかしさにイライラ?!を募らせるメンバーもいましたが( ˊᵕˋ ; )、、、

なぜ、やさしい方のコーチはあえて動きに縛りをつけたのか。交流戦だからこそ、これまでの練習で取り組んできた動きを〈復習して実践して身に付ける〉チャンス!

もちろん実際の試合では、相手の動きや状況に合わせた臨機応変さは必要です。コーチは決してみんなを型にはめたいわけではなく、攻める方法を増やしてプレーの幅を広げてくださっている、そう思いませんか?

そして、この日は低学年の混合試合も間に挟んでくださり、、、フレッシュ3年生の本日参加5名も1チームとしてコートに立たせて頂きました(*^^*)高学年のお姉さまたちがいつもしているように、自分たちでノートにポジションと作戦を書き書き、、、上手くいったかな?!♪3年生も貴重な戦力。しっかり取り組んでいきたいですね!!☆

最後は竹城台東さんと対戦させて頂いて、、、本日はここまで(^^)

 

前週が運動会で練習お休みだった為、みんな揃うのは2週間ぶり☆感覚、戻ってきたでしょうか。10月後半は、合同練習やニコニコリーグ・交流戦が続きます。11月のブロック大会に向けて、気を引き締めていきましょう!!!

 

それでは皆さまご一緒に、、、

フレッシュ ファイトー オーー!!!

 

 

☆勝手に、本日のMVPのコーナー☆.。.:*

〈笑顔が素敵な3年生のF-ちゃん〉

初戦の4Qで11点中6点も決める大活躍!

朝練でやっていることが実践できていてスゴイ‼と、先輩からお褒めのお言葉(*^^*)

これからの活躍にも乞うご期待!