新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2/9通常練習

2020/2/8(土)はオフ日。小学生のうちにポート以外にも色々やっておいて欲しいので、月に二回はオフ日を設定。

翌2/9(日)は午前のみの通常練習。やさしい方のコーチは九州にいて不在なので、キリさんコーチとキムキムコーチにお任せ。

この日のメニューはコチラ。


f:id:shinhinofresh:20200211101545j:image

猫型ロボット風のよく分からないイラストは意味不明だが、内容はシンプルにしていぶし銀なもの。基礎、走る、実戦、と絞り込んだ内容がステキ。

 

この日は先週に続いてフレッシュ最強世代といわれる2015年度の卒部生から、#1と#5が来てくれたらしい。#1の巧みなドリブルで切れ込みトップスピードから一気に減速してシュートする通称『エアブレーキシュート』はフレッシュの得点源だったし、ゴールマンで#5が見せたミラクルキャッチは、何度もフレッシュのピンチを救ってくれた。二人とも中学ではバスケ部に入り、今は高校一年生。どんな成長をしているのか、やさしい方のコーチもみてみたかった。


f:id:shinhinofresh:20200211102350j:image挨拶の様子

 

この日も練習後にコーチからレポートが届いた。まずはキリさんコーチから。熱い思いの垣間見えるレポート。


f:id:shinhinofresh:20200211102505j:image

基礎練習とシュート練習。色んなパターンでシュートを打つ。

f:id:shinhinofresh:20200211102640j:image

 

次は走り込むメニュー。高校生でもバテてフラフラになるくらいがんばったらしい。


f:id:shinhinofresh:20200211104203j:image

 

OGがいるうちに実戦練習。キリさんコーチ曰く『OGはパスやミート、スペースの使い方が絶品』とのこと。小学生の時からウマかったけど、卒業後もがんばってきたんだろう。見たかった(。>ω<。)


f:id:shinhinofresh:20200211104228j:image

 

ここでOGは退出。ありがとう。また来てね。


f:id:shinhinofresh:20200211104310j:image

御礼の挨拶。

 

キリさんコーチも所用で退出。引き継いだキムキムコーチからも、練習後半戦のレポートが来た。これまた熱い思いに、スマホを持つ手がヤケドしそうなレベル。


f:id:shinhinofresh:20200211104506j:image

 

後半は四角パスをみっちり。タイムトライアルで、ちびっ子も含めて目標達成を目指す。達成のために何に注意してやるのか、どうすればできるのか、考えながらやることを習慣づけて欲しい。

 

この日も〆は一分間ダッシュ。大ブーイングにも負けず、やり切るキムキムコーチに拍手!

 

ということで、この日の練習も終了。充実した半日になった(と思われる)。

中一日挟んで、火曜日は大会の予選リーグ。仕上げにいいとこ見せてくれよ~。

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!