新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

新チーム交流会2023

2023.12/23土曜日、鴨谷体育館で開催された新チーム交流会に参加させて頂きました(^^)今年度初!5年生以下の大会ということで、何週間も前から気合いが入りまくる5年生メンバー☆全試合勝ちたい!!!と強い気持ちで挑んだこの日。試合内容お伝えします☆*

========

1回戦、赤畑さん。◯45-18(14-0/10-3/8-6/13-9)

気合いみなぎる1Q、先制点はフレッシュ#2。少し緊張してる…と子どもたち話していましたが、コートを広く使い、よく動けています。27点差をつけて勝ち。☆ですが、DFつくのイヤやぁ…と呟いてしまうくらい、スピード感溢れるプレーでコートを動き回る相手#12、注目選手見つけました‼v( ̄∇ ̄)

========

2回戦、ポラリスさん。◯49-19(16-3/12-2/8-7/13-7)強気のプレーとコートの使い方も◎スティールを奪うなどDFも好調!ガードマンのカットや3年生のゴールマンのキャッチも光ります。30点差で勝ち。☆

========

3回戦、EASTさん。◯54-22(8-2/12-8/16-4/18-8)1Q立ち上がり、パスミスやドリブルミスが目立ちますが、積極的なDFで相手をロースコアに抑えます。その後も強固なDF続行で、パス回しも上手く点を重ねます。32点差で勝ち。☆

========

4回戦、神石大仙さん。◯47-16(18-2/12-0/10-6/7-8)序盤からDFでプレッシャーを与え、スティールからのシュートで得点を重ねます。後半は、普段ベンチから応援してくれている3年生もコートに立ちます。OF,DFの切り替えは?OFの時の自分の動き、マークマンの確認…自分だったらどうするか、の視点でこれまで試合を見れていたかな、、、たくさんの気付きを得る機会になりましたね(^^)

 

予定ではここで試合終了でしたが、主催者様の計らいで、隣のコートのリーグ1位チームと試合ができることに!ヤッター!お相手は梅町フラッシュさん☆対戦、嬉しいです!!!

========

1位対決、梅町フラッシュさん。△10-10(6-6/4-4)コートを広く使い、パス回しも速い。パスした後自分がどこへ動くかも決まっているかのような迷いのない動き。敵ながら素晴らしい、、、 今回は3分✕2Qの対戦でしたが、次は5分✕4Q全力でしっかり戦えるように練習を重ねておきます!!!

 

『みんなでパス回して自分たちがやりたかったプレーができてめちゃめちゃ楽しかったーーー!!!』と、1日を振り返り、子どもたち良い顔をしていました(*^^*)

それでも課題はたくさん!接戦の戦い方や基本的なこと。6年生と一緒に過ごす残りの時間を大切にしながら、次年度に向けて気持ちも技術も高めていこう!新たな目標ができた1日でした。☆.。+*

 

企画・運営に携わられた主催者の皆さま、当日の設営・準備に携わられた皆さま、お世話になり、いつも本当にありがとうございます!!!

次年度も皆さんと交流できることが楽しみです‼‼

よろしくお願いいたします(*^^*)