新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新人大会〜私たちに足りなかったものは〜

聞いてください!!!

6/18日曜日に行われた、南ブロックの新人大会で初戦敗退しました。……

(*゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)エエエェェェ!!!

 

その一回戦のお相手は茶山台さん。南区の審判研修協力校で参加させて頂いた交流試合でも対戦し、このブログにも度々登場していたチームです。

遡れば4月、まだ新チームが稼働して間もない頃の対戦では56-34で勝ち。(詳細は4/20のブログ)

5月、32-32で同点。(詳細は5/24のブログ)この日の課題はDFでした。

そして迎えた新人大会。子どもたちによる抽選により決定されたトーナメントの対戦カードは茶山台さん。ここを突破しなければ優勝は望めません。

 

1Q 8-6、2Q 8-9。両者譲らず接戦が続きますが、相手#10の得点はフリースロー1本のみに抑えることができています。

流れが変わったのは後半、第3Q。攻めの姿勢で得点を重ね、オフボールDFも機能し、粘り強いDFで相手を無得点に抑えます。ガードマンのナイスセーブも光り10-0。11点差をつけて第3Qを終えます。

第4Q、DFの強度続行で着実に点を積めば勝てる試合……このピリオドは8-21。相手#10に11点を許しました。結果は34-36。

 

試合後、会場にいらした素晴らしい指導者、審判の方々とお話する機会があり、気付きををいただきました。

5分ゲーム、10点差勝ちの状況で迎える4Q。いいDF続行で、落ち着いてゲームに入り点を積めば勝てる試合。それなのにまだ接戦のような攻めのムード、子どもたちの表情。ここでもし「勝ってるで。落ち着いて一本いこう!」と、コートに立つメンバー同士で気付き声を掛け合い…ゲームメークできる者がいれば…流れは変わっていたかもしれません。追うゲーム、追われるゲーム、状況に合わせた攻めのパターンを持つといいね、とお言葉をいただきました。

 

小学校の校長先生や、お世話になっている先生方、OGの先輩方に保護者の皆さま、本当にたくさんの方が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。子どもたちは幸せですね。

次は優勝した姿を見せましょう!!!

 

早朝より会場設営に携わってくださった運営の皆さま、フレッシュの応援団の皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。

素晴らしい舞台をありがとうございました!!!