新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

審判オフィシャル研修会☆2024.6/2

2024.6/2日曜日は、三原台小学校で開催されました、南ブロック審判オフィシャル研修会に参加しました(^^) たくさんの大人に支えられ競技が成り立っていることを実感できるこの日。保護者の皆さん、講師の皆さま、いつもありがとうございます。☆.。.:.+*

6月末のブロック新人大会に向けて、子どもたちがケガなく安全に、集中して試合に取り組めるよう、大人も技術向上目指して勉強します。✧.+*

子どもたちは、協力チーム5つで5分✕2Qを順に実施。この日の1戦目は茶山台さん。直近の対戦は2週間前。OF,DF共に調子上がらず△18-18(10-10/8-8) 対戦後、子どもたちだけで試合を振り返り反省会を。ゲーム中の雰囲気が悪かったこと。次は自分たちで声掛けをして流れを変えることを約束したそうです。

この日の対戦結果1回目◯34-8(14-6/20-2)、2回目◯36-11(18-7/18-4) 前回の反省を活かして、流れが悪くなる前に、自分たちで『声を出す。声を掛け合う』を意識したとのこと。DFも一人一人が責任を持って、プレッシャー、ディナイを意識できていたと思います。ナイスゲームでした!☆

試合の前後で作戦盤を持って話し合い、次のゲームで修正していく姿。ベンチからしっかりと先輩の姿を見て、大きな声で応援する姿… 子どもたちの成長が感じられ、母は感動しています。これからまだまだ良いチームになりますね(*^^*)

支部の皆さま、会場提供校の三原台のチームの皆さま、早朝より設営準備等ありがとうございました。講師の皆さま、本日も温かいご指導をありがとうございました。

6月23日は活気ある新人大会になりますように。✩⃛∗*゚よろしくお願いいたします(*^^*)