新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合宿 2013

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
2013/7/27-28 この日はフレッシュの夏合宿。
部員でお泊りできる楽しいイベント。
今年は中央大会に出れるかも・・・とわざわざ日程を変更した甲斐があって
ブロックと中央の合間の日程で合宿を行うことができた。
(保護者のお母さん方の思いが通じた!!
 
 
土曜日の午前中は通常練習。いつものメニューをこなし、中央に向け確認をしていく。
そしてこの日は中央大会の抽選会でもあったので、
キャップ、副キャップ、#3とやさしいほうのコーチは堺市民会館へ。
 
抽選会場にはブロックを勝ち抜いた強豪が揃う。
昔はともかく、近年では初出場に等しいフレッシュは、経験がなさ過ぎて
どことあたっても分からんからええかーっとお気楽な感じ。
 
イメージ 2
 
対戦相手、決定。
対策の建てようもないので、これまでやってきたことをやろう。
 
 
抽選会が終わったらダッシュで合宿の宿舎へ。
既に他のメンバーはバスで移動しているはずなので、追いかける。
 
到着するとまずはジャンボ滑り台へ。
宿舎からこの滑り台のゴールまで山道を20分登る。そしてゴールからスタートまで
さらに厳しい登り坂が・・・しかし、しんどくてもせっかくだし、とみんな4,5回は滑ったかな?
 
イメージ 3
 
 
たっぷり遊んで汗をかいた後はお風呂。そして夕食。
 
イメージ 4
 
一応合宿なので遊びばかりじゃない。
夕食の後は先日のブロック大会決勝をビデオで復習。
みんな自分のプレーを客観的(きゃっかんてき)に見れたかな?
今年は誉めるところが多くて、コーチは嬉しかった
 
後は花火をして、宴会。
コドモはお菓子を食べたら部屋に戻って遊ぶが、オトナは食堂で先週に引き続き祝勝会。
みんなでゆったりと話ができるいい機会。美味しいでした。
 
 
翌朝は、朝食後に川遊び。
 
細いけどきれいな水で、みんなでたっぷり遊ぶ。
 
イメージ 5
 
吠えるコーチは本気で川の形を変えようとショベルで作業する。
(ショベルが似合いすぎ・・・
 
そしてお待ちかね、魚つかみの時間。
放流されたマスをみんなで手づかみする。
「腰が高い」「サイドへ寄せろ」「ゾーンで行け!」などオトナから指示が出る中、
最初はおっかなびっくりでも、だんだんコツがつかめてきて、それぞれ獲物をゲットする。
イメージ 6
 
 
そして取った魚は調理して食す。
みんな悪戦苦闘しつつも魚のワタとエラを取り出し、串を打って塩を振る。
 
なかなかいい体験。
 
イメージ 7
 
オトナは薪で焼きそばを作る。火力が強すぎてお肉が炎上するなどハプニングもありつつ。
美味しい焼きそばが完成。
 
魚も香ばしくて美味しかった
イメージ 8
 
 
お昼の後は再び川遊び。
全員びしょぬれになって遊ぶ。
 
着替えて最後に記念撮影をパシャリ。
イメージ 1
 
ご挨拶した施設の係りの方に「優勝せなアカンでー」と励まして頂き、
みんなで力強くうなずく。
 
こうして無事に合宿は終了。怪我もなく、そして完璧な進行で滞りなくイベントができたのは
保護者の方々の努力のお陰です。下見に買出しに打ち合わせにと、
万全を期していただきました。
あらためて感謝申し上げます。いい思い出ができました。
 
コドモたちも楽しい合宿できたのは誰のお陰か、しっかり考えて感謝しようぜー。
来年もいい合宿ができるよう、頑張りましょうねー。
 
さて、いよいよ来週は中央大会。
結果はともかく、出るからには目指すは優勝。
夏休みだからと言って寝坊したりせず、規則正しい生活でリズムを崩さないようにしよう。
 
ラジオ体操代わりに朝練来てもいいよー。
 
中央に向けてがんばろう。
 
フレッシュファイトオー