新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ秋シーズン

2014/11/15(土)

この日はハーベストカップ
福泉中央ビクトリーさんと、原山台東サザンクロスさんとフレッシュの3チームで
1年を通じてリーグ戦をして鎬を削りましょう、というこのシリーズ。
オフの夏が終わり、秋シーズンになったがなかなかスケジュールが合わず、
今回、午前中に10月分、午後から11月分とまとめて実施することとなった。

さらに秋シーズンは新人向けということで、5年以下で試合を実施。
6年生が一人しかおらず、5年生がスタメンの大部分を占めるフレッシュには
力の試せるところ。
やる気マンマンで試合に臨んだ。

まずはVSサザンクロスさん。
前半からバンバン飛ばして点差を広げる。さすが普段、他ブロックの6年生と試合しているだけのことはある。
なかなかやってくれました。3年生はおろか、2年生まで出場を果たし、下級生もいい感じの試合運び。
まずは勝利で勝ち点をゲット。

続いてVSビクトリーさん。
普段はやられっぱなしのこのチームにフレッシュの5年生はどこまでやれるのか?
1Q:14-10で2ゴールリード。2Q:28-26と1ゴール差に詰め寄られる。
が、ここからフレッシュパワーが炸裂。
3Q:42-36と3ゴール差にまで広げ、さらに4Q:60-45と差を広げて勝利。
またしても勝ち点をゲット。
今回、通常メンバーでも活躍している#2、#3もよかったが、
#5,#6の成長が凄まじい伸びであった。
耐震工事で体育館が使えず、他ブロックへの武者修行の旅に出た成果が出たような感じ。
また、#4もポストで出場、シュートも何本も決めることができたし、
#7がゴールマンでの粘り強いキャッチで大活躍。難しいシュートもバンバン取って
貢献してくれた。


午前中最後に6年生を入れたフルメンバーでの試合。
2Q制で実施。
VSサザンクロス戦:30-15で勝利。
VSビクトリー戦:22-26で2ゴール差に泣く。


続いて午後からは11月分のハーベストカップ(新人戦)を実施。
サザンクロスさんを52-16で撃破。
メンバーも全員出場を果たす。

続いてビクトリーさんとの試合。
午前はいなかった相手のチームの監督さんが参加し、
引き締まった感のあるビクトリーさん。
相手のゾーンディフェンスにあわてたフレッシュはミスを連発。
前半で19-34と大きく差を開けられる。
が、後半は#3の怒涛の14得点で盛り返し、3Q終了時に37-44

さらに4Qで奮闘フレッシュパワーが炸裂し1点差まで詰め寄るものの
53-54で敗退。

前半のミス連発は痛かったが、よく後半ここまで追い上げたもんだ。
後はミスが減れば、もっといい試合展開できるでしょう。

この後フルメンバーでの2Q戦を実施。
VSサザンクロスさん:24-7

VSビクトリーさん:10-28で敗退。


こんな感じでこの日のメインゲームは
午前(10月分):2勝で勝ち点3
午後(11月分):1勝1敗で勝ち点2
と言う成績となった。

ブロック前にいい試合でいい刺激になりました。
両チームの皆さん、ありがとうございました。
イメージ 1
(ビクトリーの#6ちゃんは、フレッシュの#2、#3、#5と保育園の同級生。いいライバル関係に)なるといいなー


さて、この後待ち受けるのは秋ブロック大会の組み合わせ抽選会。
その時の模様はまた改めて別途。