新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@百舌鳥小(梅北さん)

2015/4/29 「昭和の日」の祝日は午前中が通常練習。午後からは交流戦で梅北さん(百舌鳥小)主催の交流戦にお招き頂き参加した。

参加チームは百舌鳥梅北さん、浜寺東EASTさん、金岡フレンドさんとフレッシュの4チーム。
午後から総当りで対戦。他ブロックの強豪チームが集まる交流会でテンションが上がる。
イメージ 4
(開会式の様子)

フレッシュの第一戦は金岡フレンドさん。

最近、出だしが課題なので1Qから飛ばしていくことを目標に掲げるが、
1Q終わって12-12の同点。やっぱりスタートから波に乗れない・・・
2Q:32-24と徐々にリードを広げる。
今日はディフェンスが冴えていた。取り組んでいた課題もかなりいけていたように思う。
オフェンスはドリブル突破からポストへのラストパスがキレイに決まり、ポストが点を稼いでくれた。

最終は64-47で勝利。
イメージ 1


================

第二戦は浜寺東EASTさん。
浜寺東の強い2チームが今シーズンから合併してできた新チーム。
メガバンク同士の合併のような感じ。
そんなチームにどこまでできるのか。ドキドキで試合に臨む。

この試合は立ち上がりから好調。
いきなり1Q:16-9でリード。
相手#10に苦戦しつつも2Q:30-18と6ゴール差で折り返し。
やっと試合開始時からエンジンがかかるようになった。

と思ったら、後半は2.5ゴールを返される・・・
コチラがいけたらあちらはいけず。その辺がフレッシュの特徴かな。

最後は55-48で何とか逃げ切り。

ここも相手#10にてこずったものの、フォワード・センターのボール運びと、ポストのチャンスメイクで点を確保してくれた。今は合併して間もないが、チームがなじんできたら、ちょっとやそっとで勝てる相手ではなくなるであろう。今のうちに勝ててよかった

====================

第三戦の前にBチーム戦あり。
浜寺東さんとの対決となり、フレッシュは試合に出たくてウズウズしている4年生を試合に投入。
4年生もそれぞれ成長があり楽しみなところ。
2Q戦で18-13で勝利。
イメージ 2

====================

第三戦は梅北さん。
このチームには、やさしい方のコーチと同じ年の男性コーチがいて、仲良くさせてもらっている。

出だしはマズマズ、1Q:14-10とリードするが2Q:20-18と1ゴール差につめられる。
これまでの試合とポジションを入れ替えたりしたのがよくなかったのか、と
元に戻してみると、3Q:32-26とリードを広げ、最後は4Q:46-30で勝利。

相手の攻撃をしっかり止めるナイスディフェンスができていた。
特に後半がよかったね。
ディフェンスでリズムを作ってオフェンスは速攻で得点する、といういい流れができていた。

梅北さんにはフレッシュにはないスタイルがあるので、毎回対戦で成長させてもらっていると感じる。こういう他ブロックとの対戦は本当にいい経験になるなぁー
イメージ 3

==================
ということで、今回は3戦3勝という結果に。(Bチーム戦も入れると4戦全勝!)

それぞれ、非常にハイレベルないいチームで簡単に勝てるところでないだけに、いい結果を出せたことに満足度が高い。先日の試合の課題を着実に修正しつつあるように思う。

各チームの皆さん、ありがとうございました。お陰さまでこの交流戦でフレッシュは一つ成長できたように思います。5/6のチャレンジカップに向けていい弾みがつきました。感謝感謝。


さて、5月も試合が続くけど、夏に向けてしっかり頑張ろう。今日気づいたことはしっかりノートに書いておくように。(特に#12、しっかり書くように!

では皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!