新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

チャレンジカップ2015(結果詳細)

(速報から詳細報に修正しました)

2015/5/6 ゴールデンウィーク最後のこの日は、第三回チャンレンジカップ大会。
フレッシュは今年初めてお声がけ頂いてエントリーした。
24チームが参加したこの大会、3会場に8チームずつが分かれ、それぞれの会場ごとに1位から8位まで順位を確定させるというスゴイ大会なのである。

今まで対戦したことのない他ブロックのチームがたくさんエントリーしているので、
どんな試合になるのかドキドキだけど楽しみなところ。
 
まずは開会式。
イメージ 2



第一戦は、vs東百舌鳥ペガサスさん

全く対戦経験もなく、情報もないのが心細いが何とかなるだろうと開き直る。後でお聞きすると、主力の6年生が二人抜けていたらしい。ユニフォームがピンク対オレンジという今までにない組み合わせで、黒のビブスをお借りして着ることに。
なんとなく黒だと強く見える気がする・・・

試合開始!
イメージ 3

最近、調子を上げているディフェンスがこの試合でも炸裂。
相手オフェンスをきっちり抑えながら点を稼いでいく。
なんか、黒いユニフォームで見慣れないし、フレッシュらしからぬ落ち着いた展開。

イメージ 4
ボールにプレッシャーをかける#1

イメージ 5
#10得意の通称「猫パンチ」


固いディフェンスの一方、オフェンスもいい展開ができていた。

イメージ 6
#4のキレイなフォロースルー
相手#10のガードマンに何度もカットされたので、丁寧にシュート。

イメージ 7
#6は見事なバランス感覚でファインキャッチ!
(コアトレの成果か・・・?)

いいペースで試合を進めることができ、49-14で勝利。まずは一勝。

==============
一試合終わって早くも腹ごしらえのフレッシュ。
イメージ 8
いい天気なので外でおにぎりをいただく。
====================

第二戦は早くも準決勝。vs日置荘西ウイングスさん

接戦ペースでスタート。前半はレギュラーメンバーで臨む。
後半、徐々に差が開き始める。
イメージ 9
試合開始!

イメージ 10
おニューのバッシュで張り切る#3。

イメージ 11
途中からは#2もポストで出場。


後半でペースをつかみ、55-32で勝利。前からしっかりあたってくる、ディフェンスのうまいチームだったけど、それをかわすナイスドリブルとパスランが決まってたね。これで二勝。

====================

第三戦はいよいよ決勝
vs美原北ビックディッパーさん 

長身ぞろいのこのチーム。ガードマンも大きくて手ごわそう。
どうなることやら・・・・

イメージ 12
勝戦はメンバー紹介のセレモニーあり。
これはテンション上がるなあー

イメージ 13
なれない4年生はドギマギ・・・でもうれしそう。

イメージ 14
イメージ 15
4年生ゴールマンやガードマンも出番あり。#5のいない分、よく頑張った!

最後は47-28で勝利。
イメージ 18

=================
ということでフレッシュは3戦全勝で、チャレンジカップ日置荘西小会場で見事優勝!
やりました~

いろんなチームの指導者から、特にディフェンスをほめて頂きました。
大会に行った4年以上メンバー全員が出場を果たしたし、いい試合ができたね。

イメージ 16
表彰式で優勝トロフィーを頂いた。

イメージ 17

優秀選手賞は#2。
ドリブル突破はもちろん、ディフェンスもいい動きしてたね。

この時期に大会に出るという、去年にはない、いいチャンスを頂きました。
運営サイドの皆さん、対戦相手の皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ということで、いい結果が残せたので、これで勢いに乗って次の試合もガンバロー。
土曜日はハーベストカップ。日曜日は新小で交流戦と試合が続くので、一つ一つ、テーマを持ってやっていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー

イメージ 19
優勝の記念撮影

==========================
<大会の結果>

イメージ 1

イメージ 20

イメージ 21