新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(4月分)

2015/4/26 この日は今年度初のハーベストカップ。原山台東サザンクロスさんと、福泉中央ビクトリーさんとフレッシュの3チームで鎬を削るこのシリーズ。昨年度はビクトリーさんの優勝で幕を閉じたが、今年度のフレッシュはどこまでいけるか、楽しみなところ。2015年度の開幕戦が新小体育館で行われた。また、午後からは福泉萬崎さんをお迎えして交流戦も実施。

まずは第一試合のサザンクロス戦。
#4がお休みで苦しい状況だが、ディフェンスを厳しく、という課題で取り組んできたのがどこまで出せるか。


前半は42-0。

5年生から入部して6年生になった#5が最近、急成長を見せている。この日もいいところに飛び込んでパスをもらいシュートを決めていたし、ディフェンスもなかなかいいステップを見せてくれた。

イメージ 1

また、1月から入部した4年生達も徐々に試合経験を積んで成長中。
これからが楽しみな存在になってきた。

イメージ 2

最終は65-2で勝利。まずは一勝。


続いて福泉ビクトリー戦。そのゾーンディフェンスをどう攻略するかと考えていたら
いきなりプレスディフェンスを仕掛けてこられてビックリ。
相手の#10を止めきれず、1Q:12-16、2Q:24-30となり、前半は3ゴールのビハインド。

後半に入り徐々に追い上げる。プレスの前線を抜けてポストへパスが通るようになり、
3Q:40-42の1ゴール差。
#4がいない分を#6、#7の4年生ポストが決めてくれた。

いよいよ4Q。
ガマン比べのようなプレッシャーの中、一進一退の攻防。
ポストへのパスで引き続き点を重ね、逆転に成功。
最後は56-54と1ゴール差で辛くも勝利。
(最後のスローインは危なかったね~この経験は後に生きてくるでしょう。あわてず冷静に)

ナイスゲーム!いろいろ課題はあったけど、よくぞこの激戦を制した。
この代にとって、スタート早々、いい経験になったはず。「競り合いで勝つ」、ということが一番成長を与えてくれるように思う。

イメージ 3


ハーベストは3チームでの試合なので、Aチームの試合の合間にBチーム戦も実施。
これはチームのメンバーをまぜこぜにして実施。
頑張るちびっ子たちがかわいいが、しっかり成長してきているのを感じる。
みんな、未来のエース目指して頑張れー

イメージ 4

途中から中のプレイヤーがドンドン増えるという事態も発生したが、楽しく盛り上がるBチーム戦であった。


ということで、ハーベストカップ4月は、フレッシュは2勝0敗で勝ち点3をゲット。
いい滑り出しを切れてうれしい。


午後からは福泉萬崎さんを交えての交流戦
ハーベスト各チームが順番に萬崎さんと対戦。合間にはまたBチーム戦もあり。
萬崎さんはメンバーが3人ほどお休みとのことで、本調子ではないがらも、
強いディフェンスとテンポ良いオフェンスを展開。
フレッシュは、相手ディフェンスに苦しめられながらもなんとか
前半は26-19で折り返し。

後半、ここでもプレスディフェンスとドリブル突破した後のポストパスがドンドン決まり、得点を重ねる。
最終は61-36で勝利。
今度は是非、ベストメンバーで対決、お願いします。



ということでこの日のフレッシュは3戦全勝で終了。
まだまだ課題は山積みでも、いい形でスタートが切れたように思う。

お越し頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。
そして会場準備と運営にご尽力頂いた保護者の皆さん、お疲れ様でした。

ハーベストの場をお借りして
5月の三級審判認定に向けて、フレッシュの保護者が一名、特訓を行いました。
ハーベスト3チームの指導者にはなんと1級審判が5人もいる贅沢な布陣。(フレッシュは0人ね・・・)
いろいろアドバイスを頂き、試験に向けてスキルアップできました。ありがとうございました。

あとはいつ本番がきても大丈夫!頑張ってくださいよー。
イメージ 5
(軽やかに走る#19のお母さん)

さて、この次は4/29の練習&交流戦
また強豪チームと試合ができる機会があるので、
夏に向けてさらにレベルアップしていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー