新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

審判認定会協力と交流戦

2015/5/16(土) この日はフレッシュの活動はオフ。

フレッシュは通常の活動は日曜日の午前中半日と土曜日の午後半日、しかも土曜日は月に二回は休み。
と決めている。
もっと練習して欲しいと過去にも要望はあったが、短時間で集中した練習をしたいのと、
小学生のうちにしかできない家族で過ごす時間も大切にして欲しい、ということで
このペースで活動をしている。

メリハリのある活動ができるようにと願っているが、なかなか難しいなー 
================
2015/05/17(日)この日は南ブロックの三級審判認定会。

フレッシュからも一人、受験者が参加。
チームは高学年を中心に審判認定の模擬試合で茶山台小へ。

新小では居残り練習で基礎連を実施。(今回の居残り担当はやさしい方のコーチでした)
体験入部の2年生も交えて、じっくり基礎に取り組む。
(今回はうまくなる上で絶対必要な基礎をやりました。みんなしっかり覚えていこう)

午後からは2年生以上が茶山台小に合流し、交流戦を実施。
茶山台さん、竹城台さん、竹城台東さん、フレッシュの4チームで試合を行った。

まずは茶山台さんと対戦。
前半はちびっ子から、ということでフレッシュは2年生、3年生をまずは投入。

イメージ 1

なかなか思うようにできないことも多かったと思うけど、慣れてくれば試合でもできるようになるからね。まずは何ができて、何ができなかったのか、何ができるようになりたいのかをしっかりノートに書いておいてね。

続いては4年生中心のメンバー。
イメージ 2

徐々にいろんなことができるようになってきたね。
まだまだこれからうまくなるので、今回の試合で思ったことをしっかり振り返っておいてね。


後半からはレギュラーメンバー登場。
徐々にデカくなっていくのが面白い。

イメージ 3

新しいことも試してみたけど、荒削りながら、やろうとしてたことは結構いけてたと思うよ。
コレからもっとレベルアップしていこう。





第二戦は竹城台東さん。
ここでもまずは下級生から。
後半に上級生を投入するも、前半の差を返せず、敗退・・・
アウトサイドのシュートを止めれるようにならんと、ポートは点を入れられるなあー。

イメージ 4


最後は竹城台さん。ここではレギュラーメンバーからスタート。
徐々にメンバーを入れ替えていく。4年生、頑張った。
試合に出たいけど、出たらどうしていいかよく分からんって感じかな。
そこから分からんで終わらず、上手な子の真似してやろうと思ってくれたら、
いいんだけどねー。


ということで交流戦も無事終了。みんなが試合に出て、楽しめる一日となった。新たに設定した課題も今回試してみて、今後のことも考えてみたい。

対戦相手の皆さん、会場提供してくださった茶山台の保護者の方々、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


さて、来週は久しぶりに土日で新小体育館の通常練習。
最近、試合続きだったけど、久しぶりに通常練習。

基礎も応用もやります。短時間だけど集中して頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!