新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

5.10交流戦@新小

2015/5/10 この日は新小にて5チーム交流戦を開催。

梅北さん、日置荘ドリームキャッチさん、土師さん、長曽根さんをお招きして、フレッシュを入れて5チーム総当たりで試合を行った。

==========
第一戦はvs梅北さん。
4/29の交流戦では勝利したが、当然リベンジを狙ってくるはず。やりごたえのあるいいチームなので楽しみな対戦。

1Qは10-12と1ゴール差でリードを許す。
しかしなぜか子供たちは落ち着いている。最近、接戦をものにすることが多いので、度胸がついてきたのか?出だしが悪いのはいつものこと、と割り切ってるのか?なんにしても、なんか自信ありげな感じ。

2Q:24-20で逆転に成功。フォワードのドリブル突破もあり、ポストのカットインあり、いろんな展開で点を取れた。ディフェンスもいい感じで2ゴールリード。

3Q:36-32で2ゴール差をキープ。

4Qはディフェンスが冴える。差を取り返しに来る相手オフェンスをしっかり止める。集中が最後まで途切れず、相手の猛攻を2ゴールで押さえ、こちらは5ゴール上げて最後は46-36で終了。

梅北さんはエースが一人で点を稼ぐのではなく、みんなが点数を上げてくる、バランスのいいチーム。このチームと試合するとフレッシュも成長が大きいように思う。今度また、7月に合同練習をする約束になったので、お互いに切磋琢磨して行こう。

===============
第二戦は日置荘ドリームキャッチさん。
DCさんも過去、何度も対決をお願いしている。
今年度は初対決、どんなチームになっているのか楽しみなところ。

前半で34-8とリード、今回もディフェンスが冴えている。
#2、#5をポストに投入したら、ドンドンシュートを決めてくれた。

後半は4年生ポストが活躍。3年生ガードマン、ゴールマンもなかなかいい仕事をしてくれた。
最後は60-18で勝利。


===============
お昼を挟んで後半戦、まずは混成Bチーム戦ということで、各チームのなかなか試合に出るチャンスの少ない子たちの試合を実施。みんな楽しそうに試合してたねー。

===============
第三戦は土師さん。
昨年度、2Q対決で同点だったのが最後だが、今年度はどんな感じか?
ワクワクしながら試合に臨む。
前半、久しぶりにポストに入った#3が4ゴールの活躍、ポストのほうがあってるかもねー。

#4をフォワードで試してみたらこれはまた前半4ゴールの活躍。
適材適所は難しいけど、今回はいいお試しができた。
前半終わって24-8とリード。

後半は#8、#9をポストへ投入。どうだったかなー?自分のプレイ、できたかな。
後半、点差を返されるも、#1、#10の得点ラッシュで盛り返し、
最後は44-26で勝利。


==============
第4戦は長曽根さん。
去年は6年生が10人もいたということで、今年はコレからが楽しみなチーム。
イメージ 1

順番にメンバーを入れ替えていき、3年以上はみんな出場。
来年を見据えたチームも試してみた。

後半は相手#1の猛攻を受けるが、最終は56-27で勝利。

==============
最後にもう一度混成Bチーム戦をやって全試合終了。

この交流戦では、事前にお願いして「他チームの監督が選ぶ優秀選手賞、最優秀選手賞」と準備しておいた。他のチームの目で見た優秀選手は、いつもの目線と違うところから見た評価で面白いはず。
各チームとも、受賞者が発表されると歓声が上がっていた。

フレッシュは、優秀選手賞:#1、最優秀選手賞:#10が受賞。二人以外にも#5、#6に投票してくれた監督さんもいた。やっぱり普段と違う目線って面白いね。


また、三級審判認定が近いということで、受験予定者の方にもたくさん審判で走ってもらいました。お疲れ様でした。練習はバッチリなので、後は本番で力を出すだけです。頑張ってください!

==============

表彰式が終わって、最後にみんなで記念撮影。
「ハイチーズ!」と言っても撮れてるのか撮れてないのかよく分からないカメラであったが、ちゃんと写ってました

イメージ 2

ということで5.10交流会は無事終了。4戦全勝で内容もよかったので、充実したいい一日になりました。参加チームの皆さん、ありがとうございました。最後の力仕事も助かりました。
またよろしくお願いします。

応援に来てくださった、先生方、ありがとうございました。
転勤されたN先生と前キャップには差し入れまで頂いちゃいました。試合が終わってからみんなで美味しく頂きました!

さて、来週は土曜日がオフ、日曜日は三級審判認定会。我らが#19のお母さんが受験するけど、さすがバスケ部出身で、動きもバッチリだし、まず大丈夫でしょう!

午前中は新小で居残り練習あり。やさしいほうのコーチ(監督)が、みっちり基礎練習を叩き込むからそのつもりで。昼からは練習試合の予定なので頑張ろう。

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!