新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

一級審判講習会 協力チーム参加

2015/5/31 この日は、試合組と練習組に分かれての活動。
試合組は、一級審判講習会に協力チームとして参加した。

一級審判の方々のみが集まり、スキルアップを目指すこの講習会、シルバージャージがワンサカいる光景はなかなかの迫力。(結構厳しい指導もあり。一級取ってもアガリじゃないのね(^-^;)
イメージ 1



講習会の模擬試合とはいえ、5分4Qの正式な試合で、他チームと対戦するいい機会をもらえた感じ。また会場の泉北高倉小は全面建て替えしてなんともオシャレな作りで気持ちがいい。

まず第一戦は三国ヶ丘シスターズさん。昨年は一度、合同練習をお願いしたことがある(その節はありがとうございました<(_ _)>)が、今シーズンは初顔合わせ。どんなチームになっているのか楽しみなところ。

1Qは12-10と接戦ペース。相変わらずエンジンがかからない感じ。バランスよくいろんな選手にゴールされた。
気合いを入れて臨む2Q。フォワードがしっかり得点を重ね、26-16となって前半終了。
後半はディフェンスも調子が出てきてリードを広げる。パスアンドランもキレイに決まり、最後は54-33で終了。


第二試合は竹城台東フェニックスさん。こちらの監督さんは共に二級審判を受けたこともあり、交流させていただいている。

アウトサイドからのシュートに警戒要のこのチーム、どんな試合になるか?
イメージ 2


1Qで18-10、先程と違って滑り出し好調。この調子で、と思ったら2Qは1点返される展開。滑り出しがいいと後がダメ、という、いかんともしがたいフレッシュの特徴である。

後半はディフェンスでリズムを作り出し、最後は66-47で終了。やはり、アウトサイドからのシュートは止められんなー。止められないので、打たせないことを考えないと。

午後からは大人は保護者総会なので、子どもたちは置き去りにして一旦新檜尾台まで戻る。総会終わって慌てて再び会場入りするとギリギリで三原台さんとの試合に間に合った。

名門三原台さんとの対戦にワクワクするが、なんと相手のエースはケガで出場できず。残念~。

イメージ 3
(今回は黒のユニフォームで登場の三原さん)

イメージ 5


エース不在でもさすが三原台さん。♯4には26点取られ、相当やられた感じ。
あの片手シュートはなかなか止めれない。体のつかいかたが上手いね~。あと、ボールへの反応がフレッシュよりかなり速い。パスカットを何本もやられた(^-^;。見習うことがたくさんある試合でした。

最後は59-32。今度は是非、フルメンバーで対戦させていただきたいです。


そんなこんなで、フレッシュは3試合をこなして終了。残念ながらスマイルさんと、UMEDANさんとは対戦なし。またお願いします。
イメージ 4


講習会への協力と言いつつ、フレッシュにとっても、いい試合させていただきました。参加チームの皆様、運営サイドの皆様、ありがとうございました。どの試合も全て一級審判に吹いてもらい、非常にハイクォリティーなジャッジでした。

さて、来週はハーベスト第三節。頑張っていこう~。
それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー