新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

CC交流戦@上野芝小

2015/11/22(日)
大阪府知事選挙で新小体育館が使えないこの日は、6チームの交流戦(プチ大会)に参戦。

参加はたった6チームだが、その集まったチームが濃い。
上野芝芝っ子さん、百舌鳥梅北さん、三原台リリーズさん、八田荘毛穴青空さん、日置荘さんにフレッシュを加えた6チーム。中央大会で決勝に進出した6チームで集まって、一等賞を決めましょうというこの企画。
CC交流戦の「CC」は「中央大会チャンピオンシップ」の略なのである。

中央大会の閉会式で調整をはじめて開催にこぎつけたので、すごい大会となるはず・・・と期待が膨らむ。
選挙の日に会場を提供してくださった芝っ子さんに感謝。

フレッシュは、ブロック大会で負傷した#10キャップがまだ復帰せず。しかも4年生の戦力にもお休み出て非常に厳しい状況。このチームでどこまでやれるか勝負!というところ。

今回は抽選に「webであみだくじ」を利用。

イメージ 1


集まることなく抽選ができる便利なツール。

そして抽選結果はこんな感じ。

イメージ 2

1回戦で負けても敗者復活ワイルドカードつきの形式。
さてーどんな試合展開になるのか?


開会式はこんな感じ。
イメージ 3

フレッシュの一回戦のお相手は三原台リリーズさん。あの名門、リリーズにこのメンバーがどこまでやってくれるのか。楽しみなところ。

結果は52-56と惜敗。
悔しいけど、この状況でこの接戦ができたことは、得るものもあったはず。
まだ、ワイルドカードがある、と頑張りを誓う。

一回戦の第二試合は、日置荘39-59芝っ子。芝っ子さんの気迫みなぎるプレーが印象的。
第三試合は、梅北44-42毛穴青空。一回戦から激戦。
さすがCCカップ。どの試合も見ているほうは楽しく、やってるほうはたまらんという試合が続く。
===================
続いては敗者復活を掛けたワイルドカード決定リーグ。
2Qの短期決戦。

フレッシュ34-16日置荘でまずはフレッシュが1勝。
続いて日置荘22-40毛穴青空で毛穴青空さんも1勝、たった一つのワイルドカードをかけて激戦が・・・
と思いきや、フレッシュは見事に崩れる・・・
フレッシュ18-38毛穴青空 で惨敗。
ハーフコートマンツーをされ、前線突破できず、パスもつながらず、レシーバーは動けず・・・

現状のメンバーで戦う時の課題である、悪い流れを断ち切るムード作り、が今回もできず。
秋のブロック大会決勝で急にキャップが負傷退場したあとは、みんなが自分がやらなきゃという
必死さをみなぎらせてたので、やればできるはず。
このメンバーでやる今こそチャンス。しっかり課題を考えていこう。

残念ながらワイルドカード枠も逃すフレッシュ。
イメージ 7

===================
残念ながら敗退となってもこの大会のいいところは、試合がなく観戦だけでも十分楽しめるくらいのハイレベルの試合が続くところ。

午後からの準決勝は芝っ子44-48梅北。いきなり手に汗握る接戦。ナイスゲーム!!
と思ったらもう一つの準決勝も、三原台46-47毛穴青空。これまた見ているほうは興奮するシーソーゲーム。
やってる選手やベンチは酸欠状態になるほどのすごい試合。やさしい方のコーチは審判で酸欠になりそうになりました・・・

===================
予定になかった5位決定戦をさせていただくこととなり、2Qゲームでフレッシュvs日置荘さんが対戦。
さっきの流れを変えれないフレッシュは、相手にリードされ、なんとか22-22の同点で終了。
なかよく5位という結果に。
日置荘さんは連合チームになって試合を重ねるごとに息があってきている感じ。
このまま進化するとこの冬は、まだまだ強くなりそうでコワい。
===================

3位決定戦は、芝っ子69-46三原台。芝っ子さんが意地を見せた感じ。三原台さんも善戦しいい試合でした。

そして決勝は梅北54-23毛穴青空。午後からメンバーが欠けた毛穴青空さん。
それでも決勝まで進んだチームの層の厚さはすばらしい。
それにもましてやはり梅北さんはいいチームでした。
偏りのない攻撃力。チームで止めるディフェンス。やっぱり優勝するだけのことはあります。
ナイスゲーム!!!!

===================
ということで、CCカップ交流戦は梅北さんの優勝で幕を閉じることに。

表彰式の様子
イメージ 4


フレッシュは5位の賞状を頂きました。
まあ、この大会に出れるということはそれだけですばらしいことなので、よしとしよう。
イメージ 5

会場をご提供頂いた芝っ子の皆さま、参加各チームの皆さま、ありがとうございました。
直前ムチャ振りの開会式、閉会式の司会や表彰など、臨機応変にご対応頂き、
スムースに進行ができました。感謝感謝です。

来年度は6年生のいないフレッシュはちょっと厳しいですが、
今後もこんな大会が続くといいなあーと思います。
フレッシュは1年の潜伏期間の後、また舞い戻りたいと思いますので、
どなたか継続をお願いします・・・

最後はみんなで記念撮影。
イメージ 6
一番後ろで優勝の喜びで踊ってる人もいます。すごく充実したいい大会になりました。
ありがとうございました。

またこんな舞台で試合ができることを目指して、頑張っていこう。
それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー

==================
大会結果

イメージ 8
イメージ 9