新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@新小(百舌鳥梅町さん、金岡フレンドさん)

2015/11/15 この日は午前中は通常練習。午後からは百舌鳥・梅町さん、金岡フレンドさんにお越し頂き、交流戦を実施。先週に引き続き、強豪チームをお招きしての交流戦となった。

イメージ 1


まず1戦目はvs梅町戦。
ブロック大会の怪我で#10キャップはまだ試合に出れない分、他の6年生が踏ん張りを見せてくれた。

1Q:10-12と接戦ペース。相手エースにきれいなロングシュートを打たれ、ゴールマンのファインキャッチで点を重ねられる。コチラも#1副キャップを中心にドリブルインからの攻めを見せる。

2Q:ここで22-20と逆転に成功。シーソーゲームでミスが命取りになる展開。

3Q:さらに3ゴール差に広げて38-32。

4Q:差をつめられるが、こらえて1ゴールリードでラスト5秒。見事#2がシュートを決めてなんとか2ゴール差で終了。
ボール運びも厳しい状況だったけど、よくぞ踏ん張った。


次は5年生以下のゲームを金岡さんと。
これは厳しい展開。フレッシュは5年生がいないので、厳しい状況なのは仕方ないけど、ちょっと今回はよくない展開。しっかりボールミートすることから見直していこう。
最後は23-64で大敗。

3戦目はCチーム戦。ちびっ子もみんな出場。
楽しい2Q戦。
3年生をち中心に1、2年生も活躍してたね~

4戦目は梅町Bチーム戦。
この試合は特にディフェンスが良くない。
最後まで追いかける。まずはマンツーマンの基本をしっかりやろう。
カバーも練習してるけど、カバーありきではなく、しっかり自分の役割を果たすこと。
ディフェンスでサボることは絶対に許さんよ。
3年生だけで戦った4Qは荒削りだけど、みんないいプレイできてたよ。


最後はvs金岡フレンド戦。
この試合は1Q:20-12と4ゴールもリードするものの、相手の強い当たりにボール運びがうまくいかず、2Qでつめられて30-24。
3Q:さらにつめられ38-40と逆転を許す。このまま、M&N杯で対戦した時のようにズルズルと調子を取り戻せないままやられるのか・・・?
4Q:#1の果敢なプレーで点を重ね、同点で迎えたラスト5秒。絶妙なパスが通るがシュートが惜しくも外れ、最後は同点で終了。

ということで、この日の戦績は、Aチーム:1勝1分、Bチーム:2敗。

Bチームは4年生以下のチームなのでこの時期に勝てなくてもいいけど、やるべきことはきちんとやること。
目の前のボールをしっかりつかむ。
パスは前に出てミートする。
ドリブルは強くつく。
ディフェンスはサボらない。このあたりことはしっかりとやること。
ノートを書くときにしっかり振り返って次はどうするか考えておこう。


お越し頂いた両チームの皆さん、ありがとうございました。
充実した交流戦をすることができました。
またお願いいたします。

========================

さて、いよいよ6年生の卒部までカウントダウンが始まったこの時期、
フレッシュでは次期キャプテンを決める前に一人ずつ順番にキャプテンを体験する「練習キャプテン制度」を実施中。14日(土)は#8が、15日(日)は#9がキャプテンを務めた。

どんな感じやったかな?
みんながキャプテンの苦労を分かって、キャプテンをどう盛り上げていくか考えられるようになるといいね。

また、来週もやるけど、次は誰かなー?
お楽しみに。

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー