新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

20151129津久野小遠征

2015/11/29(日)
この日、フレッシュは6年生+3年生の一部が津久野さんにお邪魔して朝から合同練習、午後からは練習試合。4年生全員と残りのメンバーは新小で竹城台東さんと宮山台さんとをお迎えしての練習試合と、2つに分かれて活動をした。

6年生は#10キャップがまだ復帰せず、4年生の戦力もない中でどこまでやれるのか、試したいところ。

まずは午前中は合同練習ということで、フレッシュと津久野さんでともに汗を流す。
(楽しく実りある練習ができました。ありがとうございました)


午後からは練習試合ということで、榎さんと浜寺昭和コンドルさんが到着。
4チームで対戦を繰り広げる。

まずは榎さんとの対戦。
先日の審判認定会で拝見した実力派のチーム。この日はお休みが出てたみたいで残念。

1Qからガンガン行くフレッシュ。16-6とリード。得点の半分を#1副キャップが稼ぎ出す。
2Qは#3が炸裂して32-10。3年生も順次投入。#15がシュートを決める。
3Qに負けじと#16がシュート2本を決める。52-18
4Q、この試合、フィールドで#2がフル出場。12得点をあげる。最後は66-23で勝利。

イメージ 1

第二戦はコンドルさんと対戦。

1Q、#4の中央突破が冴えを見せ、8得点と活躍。18-6。
2Q、引き続き#4が8点稼いで、34-14とリード。3年生も投入。

3Q:固いディフェンスでインターセプトから得点を重ねる。58-18。
4Q:3年生コンビの目の覚めるようなパスが決まり、#17が得点。80-26で勝利。


最後は津久野さんと対戦。

1Q:13-6でまだまだ予断を許さない展開。
2Q:25-14とここで10点差に広げる。

3Q:3年生がロングシュート含む6得点の活躍を見せる。#4もガンガン稼いで45-26.
4Q:相手#8の頑張りにやられるフレッシュ。強いドリブルで突破されファールになり得点を献上してしまう。
最後は62-42で勝利。
イメージ 3

ということで、本日の試合は3戦全勝といい感じ。
いろんな設定課題をきちんとできるようになってきたね。

合間に実施した低学年混成チームの試合。
イメージ 2
みんなよくできてたよ。楽しかったかな?


練習試合で対戦いただいた榎さん、コンドルさん。そして朝からお邪魔させて頂いた津久野さん。ありがとうございました。またよろしくお願いします。


午前の練習中にやった「シチュエーションゲーム」で、終了前ラスト5秒の状況から得点をあげる練習したら、津久野さんが榎さんとの試合の4Qラスト7秒から見事同点に追いつく展開を見せてくれた。練習の甲斐があったとコチラまでうれしくなる。

さて来週は土曜日が小学校の参観日、ウインターフェスタでオフ。
やさしい方のコーチはフェスタで餅つきを担当します。
みんな食べに来いよ!

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー