新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習&交流戦in新小(12/23)

2015/12/23(祝)天皇誕生日のこの日は、前週に引き続き、午前中は梅北さんと合同練習。
午後はさらに西百舌鳥ブルースカイさんにもお越し頂き交流戦を実施した。

午前中は基礎を中心としたメニュー。
子供会行事で梅北さんはメンバーの半分くらいしかそろってないので、ドリブル、パス、ディフェンスの基礎などをみっちりやりこんだ。
合間にコアトレをやったり、遊びの要素を取り入れたトレーニングを入れたり。
合同練習で他チームからの刺激をもらい、フレッシュも充実した練習ができた。
(梅北さんとの合同練習はいつも充実した内容になるので本当に楽しい
 
午前の部の最後はBチームの交流戦
5年生のいないフレッシュはいい経験をさせてもらいました。

イメージ 1


そんなこんなで午前メニューは終了。ランチルームに移動してお昼を食べている間に
西百舌鳥さんと梅北さんの午後から合流メンバーが来てアップをする。

午後の交流戦の第一試合は梅北vsフレッシュのAチーム対決。
#10がケガから復帰してチームのリズムが作れるかどうか?

1Q:みんなでバランスよく得点をあげる。ディフェンスで踏ん張って12-10。

2Q:相手#10にやられる・・・10点を稼がれ、22-24と逆転を許す。

3Q:相手ディフェンスのダブルチームに苦労するが、#4へのパスがとおり中央突破で8得点。
40-36と2ゴールリードを持って最終Qへ。

4Q:取って取られての手に汗握る展開。2ゴール以上差を広げられず、逆に追いつかれる場面も。最後の最後は何とか逃げ切って52-50。1ゴール差で勝利。

この試合、従来のフレッシュが一気にも取り戻せたような気がする。さすが梅北さん、対戦するとコチラの伸びも感じられる。年内にここまでリズムを取り戻せて、今日の試合は本当に価値あるものでした。

イメージ 2


続いては西百舌鳥さんとAチーム対決。
完全復帰を遂げた#10とパスアンドランのコンビネーションを見せた#1がゲームを引っ張り、
見事なドライブを見せた#3が8得点ずつあげて1Q:22-6。

2Q:#5のカットとインターセプトが冴え渡る。44-8となる。

3Qには一部4年生を投入。#8がフリースローをもらうなどして4得点。

4Qは久しぶりに#4をゴールにすえて#2、#5をフィールドに投入。
#2が2点、#5が8点と活躍。76-18で勝利。

イメージ 3

お次はCチーム戦。3年生以下で勝負。
1年生もよく頑張りました
それなりに接戦になって盛り上がったね~
イメージ 4



最後は西百舌鳥さんとBチーム戦。
1Q:12-6、2Q:26-14でリード。

3Q:38-18、4Q:64-24で試合終了。

イメージ 5
ということで
この日は充実した一日をすごすことができました。

梅北さん、西百舌鳥さん、ありがとうございました。

さてお次は26日にフレッシュクリスマス会。
美味しいケーキ食べれるのが楽しみ。(風邪引くなよ~)

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー