新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

赤中合同練習

2016/3/31 
2015年度の6年生が小学生の身分でいられる最後の日、赤坂台中学バスケ部との合同練習をお願いし、中学校の体育館にお邪魔した。
中学校に入る前に一度、中学バスケ部を体験しておけるといいなあ、さらにやさしい方のコーチもフレッシュの卒部生が入るかもしれない中学バスケ部がどんな雰囲気か見ておけるといいなあということで、顧問の先生にお願いして実現したこの企画。

イメージ 1


アップを終えて合同練習が開始。先輩たちと1対1をやったり、シュート練習をやったり。
(やっぱりレイアップはなかなか入らない・・・)
顧問の先生にポートの子達は、ディフェンスがよくできている、と誉めて頂けたのがうれしい。
イメージ 2


最後には5対5もやってもらい盛り上がる。

中学生と混合チームにしたり、中学生対小学生で対戦したり。
なかなか善戦してた。(やっぱりシュートはなかなか入らんなあ・・・)

バスケでは一度フロントコートに進めたボールをバックコートに戻すと「バックパス」でバイオレーションになるので注意!ボールがフロントコートに入ったら全員サッサとセンターラインを越えること。

スクリーンアウトやポストプレイは、ポートにはあまりないので、中学校に入ってからじっくり教えてもらってね。

イメージ 3


中学バスケ部はなかなかいい雰囲気で、やさしそうな先輩ばかりでよかったね。

今日、参加できなかった副キャップも、4月になったらまた、体験してみて。

中学バスケ部顧問のT先生、先輩方、ありがとうございました。この子達が入部することになりましたらよろしくお願いいたします。
イメージ 4


久しぶりに、2013年度の#1と#4の成長も見れたし、途中抜けだして覗きに行ったグランドで女子サッカー部の#3、陸上部の2014年度#10にも会えたのがうれしかった。

中学校でバスケやるもよし、他のことをやるもよし。何か熱中できることを見つけてほしいなあ。

ということで明日から身分の上では中学生になるメンバー、次のステージでもがんばれー。応援してます。

週末の卒部式も盛り上がって行こう。