新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新人戦

2016/3/27 この日は南ブロックの新人戦。

先週、最後の6年の大会を終えたばかりなのに、今週はもう、5年以下の公式戦。
5年生(新6年)のいないフレッシュはどんな戦いをしてくれるのか、
デビュー戦に張り切って臨んだ。

開会式の様子。
イメージ 1
今回から新背番号のユニフォームで出場。
2年生までが古いユニフォームからレギュラー用ユニフォームになり、テンションが上がる。
(一年生達、もうしばらく旧バージョンで頑張れ)

1回戦のお相手は名門「三原台」さん。
6年が抜けたあともレギュラーがたくさん残っているこのチームに
フレッシュ4年以下チームはどこまでやれるのか?

4年生を中心に、3年生を二人投入していざ勝負!

1Q:その3年生が活躍を見せる。いきなり切れ込んでシュート。12-12のイーブン。

4年生が、相手のエース級にディフェンスにつかれているのと緊張から思うように動けない中、能天気な3年生が炸裂。前半20得点のうち、3年生の二人が14点の活躍。2Q:20-22と1ゴール差。

思わぬ展開に盛り上がるベンチ。これはひょっとしていい勝負になるかも。
しかしそんなに甘くはない。相手のディフェンスのプレッシャーにミスが出始め、3Q:26-38と一気に突き放される。崩れかけた時に立て直すことができないのが6年生チームと違いつらいところであるが、まあ4年以下チームのデビュー戦ならまあ、それも仕方なし。
さらに4Qに差をあけられ、最後は34-54と10ゴール差で敗退。

色々課題もあるけど、とりあえず前半だけでもあの名門チームに渡り合えたのは、評価してもいいんではなかろうか。ディフェンスもまだまだだけど、まずは1対1でガンガン仕掛けられるような強気のプレイを身に着けていこう。試合中、6年生の試合と見間違うような見事な逆サイド展開がキレイに決まるプレイがあった。しっかり6年生のやってることを見てたんだな~っとちょっと嬉しい場面もあった。

=============

敗者同士の試合ということで泉北高倉さんと親睦対戦。
今度は4年生メインで勝負。
1Q:10-10とイーブン。先ほどより緊張が少なく、動きもよくなってきた。
2Q:20-22。相手エースにやられる。こちらは#2が前半10得点を稼ぐ。
イメージ 2

3Q:24-28とリードを若干広げられる。新しく出た#5がいきなりシュートを決めるなど活躍。
いいムードのままで最終へ。

4Q:40-42と1ゴール差に泣く。


イメージ 3

残念ながら僅差で敗退。
でも4年生にとって全員がフィールドに出て試合を体験でき、できてることできてないことを確認できたのは大きな収穫であったと思う。デビュー戦はほろ苦いくらいの方がいいんではなかろうか。
これからが楽しみなチーム。
しっかり基礎を練習して、また試合経験を積んでいこう。

さて、大会の結果はAブロックは三原台さん、Bブロックは原山台東さんが優勝。
ハーベストで頑張っているところを見てきた原東さんが優勝したのは、こちらもうれしくなる感じ。
一年間、6年生なしで頑張ってきた結果が出ました。うちも来年度一年頑張れば、こんな風に報われるはずと励みになる優勝でした。おめでとうございます。


イメージ 4
イメージ 5
ブロック大会開催に当たり、早朝より大会運営にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。緊張感のあるいい経験が積めました。
=============

さて、大会の打ち上げということで、集会所をお借りして懇親会。新キャップの乾杯の音頭。


イメージ 6

子供たちはお菓子を食べたらサッサと外へ遊びに行って、どこへ行ったのか分からないが、特に4年生のお母さん方とゆっくりお話しできたのがよかった。

さて、来週は年度明け最初の活動、既に身分は中学生となっている2015年度卒業生を送り出す卒部式なのである。楽しい思い出とともに、送り出してあげよう。みんなそれぞれ準備が大変だけど、それもまたいい思い出になるはず。がんばろうぜー。