新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック交流戦兼審判オフィシャル研修会

2016/6/18(土)はフレッシュ活動オフの日。

6/19(日)は南ブロックの交流戦兼審判オフィシャル研修会に参加。

南区の13チームが3会場に分かれて交流戦をしつつ、審判とオフィシャルもレベルアップしましょうという支部の行事。フレッシュは上神谷会場にお邪魔した。
(ちなみに南区は各学校に1チームなので校区大会はなし。今、各地で校区大会が開かれているようであるが、いきなりブロック大会に出れる南のチームはありがたいと思わないと・・・)

開会式では、5月の三級審判認定で合格した人に審判手帳の授与セレモニーがあった。
フレッシュからは#5のお父さんと#7のお母さんが受験して見事合格。
イメージ 2
手帳をもらって記念撮影に臨む合格者2名。


第一戦は上神谷さんとの対戦。
まずは5年生チームで勝負。スーパーゴールマン#3とガードマン#4がお休みなのがつらいところ。
1Qは#2、#6が10得点と活躍。ガンガン攻めて32-2とリード。
2Qは5年生+3年生のチームで挑む。#2に負けじと#5が8得点、#6もまた8得点で稼ぎまくり、52-2。

3Qは4年生と2.3年生の混成チーム。#12、13が得点を積み上げるが62-16とリードを縮められる。
4Qは#9、#12、#13が2,3年生をリードする。#14、#17もシュートを決めて最後は74-24。
イメージ 1


第二戦はvs茶山台さん。イメージ 3
6年生が豊富で身長もグッと伸びたこのチーム。
6年生のいないフレッシュはどこまでやれるか・・・?と思っていたがまったく歯が立たず。あのディフェンスのプレッシャーにダジダジのフレッシュギャルたち。プレッシャーで冷静さを失い、ズルズルと点差を広げられる展開。
まあ、5年生のチームだから仕方ないんだけど、これは経験を積んでいくしかないね。

1Q:8-18。2Q:14-32。なかなかフロントコートへボールを運べない。
3Q:相変わらずやられはするものの時折反撃を見せる。#5、#8が得点し、このQは2ゴール差で食らいつく。24-46。
4Q:34-66
ほぼダブルスコアの敗退。
まあ課題はたくさんあるけど、ハートが大切。ダブルチームのプレッシャーにいかに冷静に視界をキープするか。冷静に見ればアウトナンバーが分かるはず。でも難しいか・・・


午後からの第三戦はvs宮山台さん。

ここからは#1も不在で苦しい展開。
1Q:まずは5年生+#8で挑む。#8が3ゴールと活躍し、14-12とリード。
2Q:5年生+#13で勝負。最近いい動きになってきた#13が2ゴールの活躍。#5も3ゴールと活躍し、28-24と2ゴールリードで前半折り返し。
3Q:#10、#8、#7が2本ずつ決めて40-34と徐々にリードを広げる。
4Q:一気に畳み掛けて52-42で終了。
5年生が3人不在の中、よく頑張った。

===============
ここからは2順目の対戦を3Q制で。

vs上神谷さん
44-20で勝利。#13が2Q出場で16得点とシュート力を見せてくれた。

vs茶山台さん
68-24とボロ負け。またしてもディフェンスのプレッシャーに勝てず。まあ、経験を積むしかないか・・・

vs宮山台さん
36-26で勝利。2Q終わりで1ゴールリードしかなかったところから、3Qに一気に突き放しに成功。最後のリズムに乗れた感じ。


===============
ということで交流戦は無事に終了。
会場の上神谷の皆さん、参加された各チームの皆さん、ありがとうございました。
審判でもアドバイス頂き、11月に向けて更に精進していきます!

課題は見えたので、今週末にしっかり練習しよう。
土曜日は午後のみの通常練習。日曜日は午前のみで合同練習。シチュエーションゲームをしようと思うので、しっかり自分達のテーマを持ってやるようにしよう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!