新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11月三連休(西百舌鳥小遠征など)

2017/11/3(祝)文化の日は文化的に過ごすわけでもなく、通常のAM練習。この日は体験入部に来てくれた子がいた(らしいが、やさしい方のコー
チは九州にいたので詳細不明)。入ってくれるといいなぁ~
 
11/4(土)は月に二回の土曜日OFFの日。オフの日は、みんなどんな休日の過ごし方をしているんだろう・・・?
 
11/5(日)は、西百舌鳥小学校へ遠征。参加したのは、鳳南なかよしさん、新湊さん、津久野さん、西百舌鳥本町さん、同じ南ブロックの宮山台さ
んとフレッシュの6チーム。各チーム4試合で、残念ながら西百舌鳥さんとは対戦なし。さて、秋ブロ明けでどんな試合をしてくれるのか?今回もス
コアシートとラインによる経過報告を頼りにブログを書いてますので、あやふやな点はご容赦を。
 
開会挨拶の様子。
 
イメージ 1

=========
第一戦は仲よしさんとの対戦。監督さんがコツコツとチームを鍛え、西区の強豪の一角を占めるチームになっている。昨年度は合同練習もやらせてもらったが、今はどんな感じか?
 
フレッシュはスタメンの6年、5年混成メンバーで臨む。
1Q:偏りなくみんながシュートを決める。ディフェンスも好調なようで、12-7とリード。
2Q:#13が6得点と好調。ポストが決めるのは、フレッシュオフェンスがうまく機能している証拠。ディフェンスもピシャリと抑えて24-11で折り
返し。
3Q:フィールドに6年生を投入。なぜかこのQはお互いロースコア。双方2ゴールずつで28-15となる。どんな展開だったのかスコアシートでは想像つかず・・・
4Q:怒涛の攻撃に晒されるフレッシュ。お相手#3に10得点、#10にフリースロー含み6失点とやられる。6年チームのディフェンスの弱さが露呈
した。一方フレッシュは#2、#4、#6が1ゴールずつ決めるが、6点に抑えられる。最後は34-31と何とか逃げ切った。
 
さすが激戦の西区を勝ち上がった中央大会出場チーム。ここ一番の追い上げで見せた、素晴らしい集中力。フレッシュ6年生もヒヤヒヤの試合展開の中でいい経験をさせてもらったはず。
=========
第二戦はTSUKUNOさんとの対戦。ここ数年、よく交流をさせていただいているチーム。先方の監督さんとは年齢も近く、切磋琢磨させていただいている。チームのムードが急上昇中で、手強いお相手。先日のOPUカップでは敗れ、翌日の対戦ではリベンジを果たし、と、最近もいい試合をさせて
もらっている。混成チームで勝負!
1Q:スタメンがそれぞれシュートを決めるが、お相手#10に3ゴール連続で決められる。10-8と接戦モード。
2Q:#13が8得点、#7が6得点と5年生メンバーが炸裂、引き続き失点もあるが、28-20で前半折り返し。
3Q:後半もスタメンで挑む。ここで#7が10得点と気を吐く。ディフェンスも締めて48-28と一気に差を広げる。
4Q:#10、#6の6年生が着実に点を重ねる。ディフェンスもまずまずで、最後は62-38で勝利。
 
お相手は一部メンバーがいなかった模様。それでも前半は接戦だったのは、お相手の選手層が厚くなってきてるんだろうと推察。ますます強敵になりそうな予感。
 
=========
第三戦は宮山台さんと南区対決。先週の秋ブロでは対戦なかったが、どんな試合になるのか?まずは6年生3人に5年4年も入れた混成チームで勝負!
1Q:#4と#14の夢の姉妹コンビが6点ずつと活躍。どんなプレーだったんだろう?18-12とリード。
2Q:#5が6点と活躍。4年生#15も負けじと4点。さらに1Qから連続で出場した#9も4点と活躍。32-22とジリジリリードを広げる
3Q:ここで4年生#16が8得点と存在感をアピールする。3年生もガードマン出場。44-32。
4Q:最後は5年生チームで挑む。再び出場した#9がここでも6得点。ケガで戦列を離れていたフレッシュの点取り娘#8もフィールドで復活し1
ゴールを上げた。2年生と3年の新入部員もゴールガードで出場し、最後は60-46で終了。
 
みんなで試合に出る緊張感を味わえたはず。スコアを見ていると、レギュラー勢が上手にゲームメイクして、下級生を引っ張ってくれてたんだろうと想像。なかなかやるやないか。
==========
最後の第四戦は新湊さんとの対戦。今年度、何度か対戦させていただいているが、今日は如何に?
1Q:6年5年3年の混成チームで挑む。3年生#19がなんと3ゴール。しかし失点も多く、10-12の1ゴールを追いかける滑り出し。
2Q:6年で中を固める。#2、#3などの活躍で22-22の同点に追いつく。
3Q:スタメンチームで挑むがシュートミスが多く、1ゴール差をつけるにとどまる。ガードマンで#17が出場。お相手シュートミスもあったよう
だが、ガードマンのプレッシャーが効いたのか?34-32。
4Q:引き続きスタメンで勝負。お相手#10にやられて苦戦。何とか1ゴール差を広げ、最後は48-44で終了。
なかなかの接戦。何とか勝ったという感じ。この厳しい接戦が子供たちを成長させてくれるはず(と信じてるが、見てる保護者にはたまらんでしょう)。
==========
ということでこの日の戦績は4勝0敗。秋ブロ後に課題をもって臨んだ交流戦、6年生、5年生、4年生以下のそれぞれにの活躍の場を作れ、意義ある一日となった。参加各チームの皆様、ありがとうございました。
西百舌鳥本町の皆様、交流戦へ参加させていただき、ありがとうございました。今回は対戦ありませんでしたが、またよろしくお願いします。
 
さて、次週は土曜日が合同練習。日曜日が通常練習。
日曜日は審判認定があるので、ゴエゴエコーチには頑張ってきてもらいたいところ。日ごろの努力が実を結ぶはず。チームみんなで応援してます。
 
それではみなさんご一緒に。フレッシュファイトオー!