新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

10/9百舌鳥小遠征

2016/10/9(日)前日をオフでのんびり過ごしたフレッシュはこの日、百舌鳥小学校へお邪魔した。

上野芝・芝っこさん、新湊バックアップさん、白鷺さん、百舌鳥梅町さんが集まる交流戦に、フレッシュも参加させていただいた。
強豪チームぞろいの交流戦で、5年以下チームのフレッシュはどうなるのか?しかもこの日は副キャップ#1がお休みなのが痛い。修行のつもりで会場へ向かった。

開会式の様子
イメージ 1


まず一戦目は芝っこさんとの対戦。いきなりこの破壊力満点のチームとの試合で緊張するフレッシュ。

一方的な展開を覚悟していたが、滑り出しは予想の斜め上を行く健闘を見せた。

1Q:目を見張るようなパスアンドランが決まり、4年トリオが点を稼いで10得点、ディフェンスも頑張って10失点。なんと1Qは同点!
どうしたフレッシュ、おかしくないかい?と思っていたらやはり、2Qはもろくも崩れた(今年のフレッシュらしい展開

2Q:相手#2、#1にやられまくって16点、8点を献上。一方こちらのオフェンスはピシャリと押さえられ、ミスも出て4点しか取れず。接戦はもろくも崩れ、前半終わりで14-36となる。

後半も思うようにボールが運べず、さらにミスが重なる。最後は28-66で終了。
点差はダブルスコア以上だけど、課題ははっきりしているので、しっかり練習すればもっといい勝負ができるはず。目標を作れたとても意義ある試合であった。

今年度のトップクラスのチーム相手に1Qだけでも接戦ペースに持ち込めたのは大きい。いい経験になったはず。
====================
第二戦は新湊バックアップさんとの対戦。
相手の長身エースをどう止めるか?が課題。コーナーからのセンターインでパイポストにパスを入れられたら負けなので、体を張ってスペースを押さえに行く。

1Q:ロースコアな展開。4年生3人が1本ずつ決めて6得点、失点も6で同点。またもや接戦ペースに持ち込めた。最近のフレッシュは立ち上がりがいいという傾向。が、その後が悪いのもまた傾向が出ている。

2Q:相手エースを止めきれず、得点を許す。一方こちらはミスからパスがつながらない。12-20で前半終了。

3Q:#12がチャンスを活かして4得点と活躍。ディフェンスも頑張って20-32となる。

4Q:#7がフリースローをもらうが2回連続でラインクロスを取られる・・・確かに試合前に次になるするか考えろといったが、気が早すぎる。出場した#2がファールをもらってフリースローなど点を取るが、なかなか1Qあたり10点を越えれない。最後は52-28で敗退。30点を超えたかったところ。最後の時間の使い方はもう少し考えないといかんね。シチュエーションゲームでやっていることを思い出して、落ち着いてやろう、あのラスト30秒から先のミスはやってはいけないところ。そういうシチュエーションを繰り返すことで落ち着いてやれるよう、経験を積んでいこう。
==============
午前中には芝っこさんとBチーム戦もあり。
普段はゴールガードで出場が多い#3、#4をはじめ、#9、#11、#12が4Qをフル出場。
#3は止まらないパワフルドリブルからシュート、#4はしっかりいいところで呼んでいいシュート打ててた。
#9、#11も4Qはいい経験になったはず。10/22の大会ではしっかり活躍してもらわないと。

==============
続いては白鷺さんとの対戦。
1Q:相手エースにやられるものの、こちらも#10、#2等がシュートを決め、14-18と2ゴールを追いかける展開。滑り出しは悪くない。

2Q:最近どうも2Qが鬼門らしい。ここで一気に10点開けられ、22-36。

3Q:#12、#13コンビが得点を決め30-48。

4Q:ポストに入った#5が6得点と炸裂。ポストがいいパスをもらってシュートを決めるという、いい形が作れた。
最後は40-62で終了。なんとか40点取れるようになった。

===============

最後は梅町さんとの対戦。前から当たってくるお相手なので、例のアレを試してみたらなかなかうまくいった。
1Q:ポストの#13にいいパスが通って8-8のイーブン。

2Q:最近スピードのあるプレイができるようになってきた#6が活躍。#10キャップが連続3ゴールを決め、20-22と1ゴールを追いかける展開。2Qを乗り越えたら後半で勝負!

3Q:と、思ってたら3Qで躓く。#2が2ゴール上げるなどするが、一気に流れを持っていかれ、26-38となる。
ミスが多い、しっかりミート、ミートの時の姿勢が大切。

4Q:更にリードを許し36-58で終了。


================
ということで強豪ぞろいの中に飛び込んだ武者修行交流戦は4敗という結果に。
でも、課題ははっきりしているので、対処はできるはず。そこをしっかりやれば、まだまだ延びる余地はあると感じる一日であった。#1がいたらもうっちょとずつ行けたであろう。

お呼びいただいた梅町さん、対戦いただいた芝っこさん、白鷺さん、新湊さん、ありがとうございました。
もうちょっと鍛えなおしてまた、リターンマッチをお願いしたいと思います。

次の土曜日はフレッシュ体験会。どんな子が来てくれるのか(そもそも誰か来てくれるのかが不安)
楽しみにやね。

そして土曜日夜には秋ブロの抽選会。いよいよ秋ブロも迫ってきたので、これまでのやってきたことをしっかり試合で出せるように準備していこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!