新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

土曜参観&公園清掃

2016/12/3(土)この日は土曜参観日につき、フレッシュの活動はオフ。いつものようにやさしい方のコーチは各学年の教室をパトロールして、メンバーの写真を撮って回った。

まずは2年生の教室。いつもTシャツと短パンで体育館を走り回っている子供たちの勉強している姿は新鮮。
イメージ 1


次は3年生の教室。
イメージ 2

コーチがカメラを構えると、メンバーが周辺の子供たちに「誰?お父さん?」などと質問されている。「ちゃうねん、ポートのコーチやねん」など、この人物が何者なのか説明しているのが面白い。



続いて4年生の教室。
理科室の実験。「金属は加熱すると体積が変わるのか?」
事前に予測を発表し、実験して結果を確認するという内容でなかなか面白そう。
イメージ 3



最後は5年生の教室。しっかり勉強してるんかいな?と心配したが、授業はマジメに聞いてるようで安心した。
イメージ 15

イメージ 4
授業中でも低学年だとコーチが来たら手を振ってくれたりするが、5年生ともなると、知らん顔をするメンバーが多い。やさしい方のコーチの「手を上げろ!」のジェスチャーを無視して授業を聞いている。


5年生の似顔絵も面白い。自分の特徴をつかんでるような、つかんでないような、似てるような似てないような・・・どれが誰の自画像か分かるかな?
イメージ 5
イメージ 6



そうして各学年のパトロールが終わった後は、体育館へ。午後からのウインターフェスティバルでおやじの会による餅つきをするのである。

今年も12升のもち米をつきまくり。やさしい方のコーチは主に餅の返し役。たくさんの子供たちがおいしそうに餅を頬張る姿はいいもんだ。大人も楽しい。餅つきを楽しいと思うのは、日本人のDNAに刷り込まれているような気がする。
イメージ 7
イメージ 8


そんなこんなで土曜日は終了。楽しい一日であった。

=====================

翌日12/4(日)は、通常練習。その前に公園清掃に出かける。ビニール袋と割り箸でゴミ拾いをしながら公園を歩く。冬を迎えた公園もなかなかいいもんだ。普段からゴミ拾いのボランティアをしてくださっている方がいるので、大したゴミも落ちておらず、みんな見つけたごみを争いながら拾っていく。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

9月の公園清掃と景色の違いが比較するとよく分かる。
すっかり冬の景色。
(上が9月、下が12月の公園の様子)
イメージ 12
イメージ 13


しっかりゴミ拾いも頑張った。
イメージ 14


この日の練習には1年生が体験に来てくれた。ありがとう。また来てね。

練習の終盤に紅白戦をしたが、このチーム分けがなかなかのもので4Q終わって1ゴール差という結果。接戦になるようにとあれこれ考えたので、本当に接戦になってうれしい。紅白戦もいい感じになってきた。

ということで色々あった週末も無事終了。

いよいよ年末。今年、あとどれだけうまくなれるか。しっかり頑張って行こう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!