新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

【遠征グルメ情報vol.20】祝連載20回突破 鳳の創作中華「山哲」

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 こんにちは、フレッシュ「やさしい方のコーチ」です。いつもフレッシュブログをご贔屓いただき、ありがとうございます。フレッシュブログのメインライター:母マネからの要請により、「ブログのカサ増し」企画として立ち上がった遠征グルメ情報のコーナー。今回は第20弾として「山哲の創作中華」をお届けします。母マネのブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。

=========================
2024/2/18(日)の遠征先、鳳中学校近くの創作中華「山哲」をご紹介。

この日は、お声掛け頂き、鳳・鳳南校区主催の大会に参戦。午前中は鳳南小学校、午後からは鳳中学校と会場移動が必要になるので、その移動の道中にあるお店をgoogleMAPで探索し、午前の試合が終わるやいなや、チームをほったらかしてそそくさとお店に向かう。今回のリサーチには、グルメランチ界の大御所・飲むとややこしいコーチと、アシスタントリサーチャー・ゴエゴエコーチも同行。久しぶりに古参コーチ3人そろい踏みでのランチとなった。
既に行列ができているのではないか?と焦る気持ちを抑えつつ、膝を故障中のやさしい方のコーチは走れないので、最短距離の裏門から抜け出して足を引きづりながら現地をめざす。

と、無情にも踏切につかまる3コーチ。ジリジリしながら列車通過を待ち、遮断機が上がるやいなやできる限りのスピードで移動を再開。ほどなくしてお店の看板が見えてきた。

お店の外観はこんな感じ。喜び勇んでお店に飛び込もうとするが、実はまだ開店前。

(11:30~の営業)そんなに無理して急がなくてもよかったのに・・・


待つことしばし、開店と同時に飛び込む3コーチ。

メニューはすこぶる悩ましい。麺類もおいしそうだし、八宝菜や麻婆豆腐も捨てがたく・・・


厳正な審査の末、ゴエゴエ:担々麺、飲むやや:ネギラーメン、やさコー:中華丼をオーダー。

軽快な中華鍋捌きの金属音が心地よい。待つ間にこれからのチームのことなど、いろいろと真剣に相談。
そして出てきたお料理がコチラ。

↑担々麺

 

↑ネギラーメン

 

↑中華丼


どれもこれも、それぞれおいしそう。
それまでの真剣な相談事もほったらかして、ひたすら中華を食す3コーチ。
中華丼は海鮮も野菜もたっぷり。非常においしく頂いた。


食べる前にあれだけ焦っていたのは何だったのか?お腹が膨れ満足でまったりムードの3人。お腹が膨れると何となくチームの将来も楽観的に思えるような気がする。ゆったりとしてランチミーティングは、無事に結論に至る。

ジュージツしたランチの後は鳳中学校へ。懐かしの面々にもお会いすることができ、楽しい時を過ごすことができた。

そんなこんなで、今回のランチグルメリサーチも無事に成功。来年も呼んでもらえたら、このコースで行こうと心に誓う。

創作中華、是非お勧めします。

堺市鳳の美味しい中華料理 創作中華「山哲」
https://c-yamatetsu.com/