新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

遠足、OGの活躍等

2017/1/28(土)この日は連合子供会の遠足。フレッシュのメンバーはほぼ全員が参加。みんなでスポッチャに行ったらしい。いろんなスポーツやアミューズメントが体験できる楽しい施設で、それぞれ楽しく過ごした模様。

イメージ 1
集合写真を頂いたので掲載。

新檜尾台の連合子供会は今年度で活動休止となる。寂しいなあ。
子供会活動の一環であるポートとしては、これからのことが・・・

ということで、ポートがオフで暇だったやさしい方のコーチは、フレッシュOGが活躍する赤中バスケ部の試合を見学。赤中バスケ部は二年生が一人、あとはみんな1年生という厳しい状況であるが、昨年度のポート中央大会優勝メンバーの6人が全員入部したので応援にも気合が入る。
泉北地区新人大会が行われており、先週中百舌鳥中に金星を上げこの日が2回戦らしい。
お相手は三原西中。なかなかの接戦を制し3回戦へ。これでベスト16。
続いての大浜中には大敗。でも後半の追い上げはなかなかよかった。まだまだこれから延びる余地のある感じ。OG達も頑張ってるなあと関心。
他校にもポートOGの懐かしい顔がいて、楽しめた。みんなそれぞれ、頑張ってる。
イメージ 3
(ディフェンスはなかなかよかったよ。)



そういえは2013年度の卒部生たちはこれからいよいよ受験シーズン。
風邪引くなよ~

翌1/29(日)は通常練習。
久しぶりに昨年度の#10が顔を見せ、フットワークを一緒にやった。
イメージ 2

今日はディフェンスの確認に時間を費やす。
低学年も試合への出番が出てきたので、そろそろしっかり理解して欲しいところ。
じっくり役割分担などをおさらいした。
来年度はまた、鉄壁のマンツーマンを作り上げたいね。ディフェンスでペースを作れるチームを目指そう。

ということで練習は午前半日で終了。

さて、来週からは2月。1月は基礎をじっくり取り組んだけど、2月はハーベストや交流戦があったり、また試合をするチャンスが多いので、やってきたことをしっかり実践していこう。
他チームの6年生と試合できるのもあとわずか。吸収できるものをしっかりつかんで来年度につなげれるように。

>>>他チームの6年生の皆さん、ケガや体調崩したりして悔いの残らないよう、注意して下さい。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!