新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

フレッシュカップ2017

2017/4/15(土) この日はお声掛け頂き、第5回フレッシュカップに参戦。
世代交代があって各チームが今、どんなレベルなのか、年度頭に知ることで今後を考える機会を作りましょうということで開催されているこの大会。初芝体育館の大アリーナに18チームが終結し、優勝を競うのだが、負けても3試合はできるという配慮の行き届いた大会。よく考えられているなあと感心。今シーズンを占うすごい大会に呼んでいただいたことに感謝。
さて、フレッシュはどこまでやれるのか?

イメージ 1

イメージ 2

一回戦はUMEDANさんとの対戦。
先日の練習試合ではディフェンスのプレッシャーにミスを連発し、ボロ負けしたお相手。さらにこの日は副キャップ#1とスーパーゴールマン#3の戦力を欠く状態。どこまでやれるのか・・・?

イメージ 3

1Qから厳しいプレッシャーのディフェンスをされるが、対策が効いていた。10-10の同点。
2Qもなんとか食い下がり、18-20で前半を折り返す。先日の対戦では前半16-28だったので上出来でしょう。
3Qはファールがかさみ、フリースローを決められるがディフェンスはよくつけていた。終盤に#7が怒涛の3連続ゴールで32-30と逆転に成功。開会式直後の第一試合からいきなり酸欠状態。
4Qも激戦。すごいシーソーゲームで息もできない。なんと38-38となり、初戦からいきなり延長戦に突入。
延長は#7、#8、#12の5年生トリオがシュートを決め、最後まで接戦。ワンゴールリードされ、何とかチャンスをつかむがシュートは決まらず。逆にシュートを決められ、44-48で終了。

残念~。でも先日から比べるとずいぶん進化したもんだ。プレッシャーディフェンスの対策もかなりできてきた。もうちょっと完成度を上げれば、あわてずにミスもなくなるだろう。得るものは大きな一戦だったと満足。

敗者同士の第二戦は福泉中央ビクトリーさんと対戦。お世話になっているご近所のビクトリーさんとここで当たるとは・・・
前半は6年生をメインに#9、#11を交代で投入して勝負!前半で#2が10点、#4が8点、#5が4点、#9、#11もシュートを決めて見せ場を作った。26-14で前半折り返し。

後半は4年生を投入。それぞれにシュートを決めて勝負強いところを見せてくれた。最後は50-23で終了。

最後は北八下さんと対戦。前半は6年生で中を固めて挑む。が、空回りするフレッシュ。ミスを連発し全くリズムを作れない。前半で28-8と大きくリードを許す。
リズムを変えたいので5年生を投入。何とか得点を増やし、失点を抑えるが点差は縮められず、最後は26-52で大敗。この試合は課題が大きかった。昨年度、5年生チームで他チームの6年生と戦っていた頃よりもリズムが悪い。特に6年生は課題をしっかり持って練習や試合に臨んで欲しいなあ・・・

ということで残念ながら、フレッシュのフレッシュカップ初参戦は一回戦敗退という結果に。でも、いい面も悪い面も課題がはっきりして価値のある一日となった。この時期にこんな大きな大会に出る機会を頂けたのは本当にありがたい。

大会結果は以下のように。
イメージ 4
決勝は見ごたえのある好ゲーム。既にこの時期にチームが完成してる感じ。
今年はレベル高いんじゃないかなあ・・・

表彰式で、フレッシュは「フレッシュチーム賞」を頂いた。
イメージ 5

挨拶や応援の声が大きく、フレッシュなチームが投票で選ばれるこの賞、頂けたのはチーム名がフレッシュだから?折角頂いたので、フレッシュチーム賞にふさわしいチームになろう。そのほかにもたくさんの賞があり、6年生もちびっ子もみんなの励みになる表彰式でした。ご配慮ありがとうございます。本当にいい大会に呼んで頂きありがとうございました。

さて、まだまだこれからの今シーズン。しっかり課題意識を持って取り組んでいこう。当面の目標はブロック新人戦。がんばろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!