新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

M&N杯2017 予選詳細

2017/9/16(土)この日はお声掛け頂き、M&N大会に出場。なんと36チームが集まるスゴい大会。初日の予選は4チームずつに分かれ、総当たりで対戦し、その成績で本戦のどのトーナメントに進出するかが決まる。フレッシュは白鷺会場へ。
金曜日の夜、最終のひかり444号に飛び乗ったやさしい方のコーチも大阪へ戻って参戦することができた。ポートに関われる週末の幸せに、改めて気づく。
イメージ 1
↑開会式の様子
===============
さて、いよいよ試合開始。
第一戦は浅香山スマイルビクトリーさんとの対戦。
イメージ 2

1Q:6年5年混成チームをスタメンにし、試しておきたい新しいプレイスタイルを実戦投入。初めてでこれならなかなかいい感じ。テンポよく試合を運び、16-6とリード。
2Q:引き続き好調。途中出場の#12が8得点と活躍を見せ、赤マル急上昇っプリをアピール。38-11
3Q:6年生チームで臨む。やや全体的にディフェンスには難があるものの、#2のポストプレイ、#3のパワフルドリブルからのジャンプシュートが見事に決まり、54-16となる。
4Q:引き続き6年をメインで。ボールをフリーで呼ぶセンスがいい#4、ぶれないシュートの#2、パワフル#3が仲良く6得点ずつと活躍。最後は76-37で終了。(得失点差は+39点)
=========
第二戦は野田シャイニングスターさんとの対戦。
1Q:混成チームで臨むが、ディフェンスが冴えるフレッシュ。1ゴールでピシッと押さえ、16-2となる。
2Q:爆発する6年生コンビ、#10キャップが6点、#6が10得点と上級生らしいスピード感あるプレイを見せる。引き続きディフェンスをピシッと抑えて34-6で前半終了。
3Q:6年生チームで臨む。先ほどの試合の反省から「オフェンスをサボってでもディフェンスは手を抜くな!」と発破をかけたところ、見事に完封シャットアウト。それぞれのいい所が出て、46-6で最終Qへ。
4Q:ここは一つ、#2と#12にゲームメイクを託してみる。更に#9も投入し、フィールドでの経験を積ませる。どんなことになるのか?との心配を他所に、見事ゲームメイクをしてみせる二人。二人を起点としたパスにしっかり合わせ、#3、#6が6点、4点を決め、ディフェンスも踏ん張って、最後は60-11
これで2勝となる(得失点差は+88点)
==========
第三戦は浜寺東イーストさん。言わずと知れた中央大会優勝チームであり、今年度最強の一角を占めるすごいチーム。そんなお相手にどこまでやれるのか?フレッシュの点取り娘、#8が前の試合で負傷欠場なのがイタい。
イメージ 3

1Q:#12が先発起用される。立ち上がりはまずまず。お相手の華麗な攻めを決められれば、#7が果敢に攻め込みロングシュートを放つ。スーパーゴールマンがナイスキャッチでシーソーゲームの展開。しかし後半は失点が続き、8-16。
2Q:フレッシュのスピードマスター#13が特急ドライブを決めるが、お相手エースのきれいなフォームからのシュートがピシャリと決まり、32-16で折り返し。
3Q:徐々に点が取れるようになってきたフレッシュ。#13や#6が美しいプレーを決める。お相手#1に8得点決められるが、フレッシュのディフェンスはなかなかのものだったと思う。30-52で22点差。これ以上得失点差を広げられたくない所
4Q:#7が果敢に1対1を仕掛け6得点。冷静なゲームメイクを見せる#10、#6。きれいなパスが通って#13も6得点。ディフェンスも踏ん張ってこのQは14-14のイーブンとなり、得失点差もキープ。44-66で終了。
イメージ 4

===============
ということで、フレッシュの戦績は2勝1敗となり、予選は2位通過。2位通過9チームのうち、上位トーナメントに行くには得失点差で3位以内に入る必要があるが、フレッシュはどうか?他会場の結果が集まるのをジリジリと待つ。なんとかギリギリで上位トーナメントに滑り込んだフレッシュ。ナイス!
イメージ 5

その日の夜は、懇親会へ。まずは乾杯前に運命の抽選会。抽選結果はこんな感じに。

イメージ 7


その後は指導者の皆さんと懇親を図る。いろんなチームの方とコミュニケーションが図れ、刺激をもらえ、また大先輩からのアドバイスも頂き、非常に充実した懇親会となりました。

大会を主催頂いた皆さん、参加された各チーム、お疲れ様でした&ありがとうございました。本戦もよろしくお願いします。


さて、9/18(祝)の本戦での組み合わせも決まり、後は試合をするのみ。
9/17(日)の中日は午前中練習、午後からOG戦をする予定。
やりごたえのある相手との試合ができるはず。頑張ろう。

それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!
===================

イメージ 6