新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ミニ大会OPUカップ2017

2017/9/23(土) この日は南ブロックの槇塚台さんが主催する6チームのミニ大会「OPUカップ」に参戦。
最近、ブログや合同練習等で交流をしている槇塚台さんが、とある施設(ドルフィンズブログに倣って某所としておこう)の体育館を借りれるので試合をしませんかとお声掛けを頂き、実現したこの大会。
施設名の頭文字を取って命名されたらしい。
南と他ブロックの交流を広げたいとのお考えから、南からは城山台さん、槇塚台さん、新檜尾台の3チーム、他ブロックからは少林寺ハッピーガールさん、津久野TSUKUNOさん、西陶器さんの3チームの計6チームが参加し、前半戦は、南vs他ブロックの総当たり戦で3試合ずつ実施、その勝率で後半に順位決定戦をするという方式。
何と言ってもなかなか小学生の行くことのない施設の体育館で試合ができるというのが、テンションあがる。
 
↓ステキな体育館
 
イメージ 1

といいつつ、やさしい方のコーチは仕事で九州から戻れず。体育館も写真を見てるだけ。今回もまた、ラインの速報とスコアシートだけでブログ執
筆しますので、あいまいな点はご容赦ください。
 
フレッシュはまず、他ブロック3チームと3試合を行う。
第一戦はTSUKUNOさんとの対戦。最近、調子を上げていると噂のこのチーム。交流させてもらっている監督さんも、すごく楽しそうに指導されてい
るので、こういうチームは勢いに乗られると怖い。さあ、どうなる?
 
1Q:スタメンは6年生で固める。ポート生活もあと半年を切った6年生には、何とか自分たちのゲームを作れるようになってほしいところであるが、いきなり出足に躓くフレッシュ。得点は#2の1ゴールのみ。お相手#1に3連続シュートを決められ、2-6とリードを許す。
2Q:ようやくエンジンがかかってきたか?#3、#5らがシュートを決めるが、お相手にも引き続きやられ、逆に1ゴール差を広げられる。12-18で折り返し。
3Q:流れを変えるために5年生を投入。フレッシュの点取り娘#8がケガでいないが、代わりに#12、#13が稼ぐ。5年生が10点を決め、24-26と1ゴール差に詰め寄る。
4Q:引き続き好調の5年生、#12が同点ゴール、#13が逆転ゴールを決める。そのまま、#10、#6も順調に点を重ね、ディフェンスはピシッと抑えて最後は37-32で終了。
 
前半がどんな試合運びだったのか気になるところだが、とりあえずは1勝。
==============
第二戦は少林寺ハッピーガールズさんとの対戦。先日のM&N杯でCトーナメントを制したチーム。情熱的な指導者の下、鍛えられたチームとどう戦うのか?
 
1Q:6年生チームで挑む。#10キャップを中心にみんなで点を重ね、ディフェンスも締めて12-5。
2Q引き続き6年生チーム。#2が10得点と炸裂。引き続きディフェンスも好調で、22-9で折り返し。
3Q:#5+5年メンバーという珍しい構成。フィールドで出場した#9が6得点、#5も4得点と頑張りを見せる。#15がガードマンで出場。34-17。
4Q:#4+5年生チームというこれまた珍しい構成。#4が4得点と6年生の貫録を見せる。#14がガードマンで出場。最後は46-27。これで2勝。
==============
第三戦は西陶器さんとの対戦。5年生以下のチームで中央にも行った伸び盛りのチーム。これからが怖い。昨年、4年以下の大会で二回連続でフレッ
シュと優勝争いをした中だが、あちらは6年生なしで実力を伸ばしているはず。どうなるか?
 
1Q:6年チームで臨む。#10、#6のエースが活躍し、10-2とリード
2Q:引き続き6年チームで、#10が6得点。#2、#5も稼ぎ、20-6で折り返し。
3Q:#5+5年生で勝負。#7が6得点、#9が4得点など活躍し、4-12。
4Q:#4+5年生チームで勝負。#4が4得点、その他5年生もみんなそれぞれにシュートを決める。46-21で勝利。
 
これで予選は3戦全勝、1位決定戦へ進出を決める。
============
予選の結果は・・・
3勝0敗:フレッシュ
2勝1敗:TSUKUNO、城山台
1勝2敗:西陶器、少林寺
0勝3敗:槇塚台
となり、2勝チームの中で得失点差により、フレッシュは再びTSUKUNOさんと対戦することになる。
============
順位決定戦vsTSUKUNOさん
1Q:6年生チームで挑む。接戦ペースだが第一戦のような立ち上がりの悪さはない。12-10。
2Q:#4、#7、#9、#12、#13の変則チームで臨む。このQに一気にやられてしまう。お相手#10の連続シュートなどで失点がかさみ、
20-26と逆転される。
3Q:再び6年生チーム。踏ん張りを見せるが、1ゴール詰めるにとどまる。32-36で2ゴール差を追う展開。
4Q:#5、#6の6年生に5年生を投入。何とか逆転を狙うが、イマイチ波に乗れない。コンスタントに失点を許し、最後は差を広げられて45-52で敗退。
んーー、残念!最後の最後で優勝のチャンスを逃すフレッシュ。
スコアシートを見るだけでは分からないけど、色々かみ合わないことがあったんだろう。このメンバー起用には意味があったはず。特に6年生には、その意味を考えてみてほしい。
 
============
OPUカップを主催していただいた槇塚台の皆さん、参加各チームの皆さん、充実したミニ大会をありがとうございました。朝早くからコート設営など、大変だったと思います。お手伝いできなくてすいません。また、このように南ブロックのチームが、他ブロックと交流を図れるような機会があ
ればいいなと思います。
 
さて、明日はまた遠征。こちらからお願いして機会を作って頂いた試合なので、しっかり頑張ろう(引き続き九州から応援します!)
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!

イメージ 2