新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常練習10/1

前日の運動会で盛り上がった後は、地味にポートの通常練習。雨天順延なら練習できないところだったので、いい天気でよかった。

ランニングの様子。
イメージ 1


8月は中央大会からオフ、9月は大会続きだったので、ファンダメンタルを見直す「基礎練強化週間」としたいところ。
今回からパワーポジションの強化メニューを導入。
イメージ 2
パワーポジションの状態から太ももにノートを置いて、ずり落ちたらやり直しという根性練。膝を90度、股関節を90度、太ももは床に平行。分かっているようで、実際にできていないことが如実にわかる。

イメージ 3
ノートがずり落ちた瞬間。やり直し!
膝がつま先より前に出ないように注意してやってね。

この後はミートやディフェンスの構えやら、基礎練にじっくり取組む。やっぱり基礎は大切やな~
来週もこの強化週間を続けようと思う。

5年対6年の紅白戦も実施。5年チームのゴールマンに入った#2母がナイスキャッチを連発するが、6年チームも先週の実戦を経て、大分リズムができてきた感じ。6年だけでやる試合もまだこれからあるので、しっかりやっていこう。

練習の締めは1分間ダッシュ。なんとこの日は保護者が自ら立候補して、低学年の部に参戦。大人の走りを見せていただいた。
イメージ 4
お母さんには負けられない、プレッシャーからコドモたちも記録が伸びる。
子供の記録を伸ばしたい保護者の方、是非ご参戦下さい!

ということでこの日は半日で終了。
また来週も頑張ろう!

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!