新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

運動会2017

2017/9/30(土) この日は新檜尾台小学校の体育大会。絶好の秋晴れ、まさに運動会日和。でも、秋に運動会をやる小学校はもう、堺市内でも数校しかないらしい・・・いまどきのコドモたちの多くは、「秋に運動会って季節はずれな・・・」と言うのかもしれないが、やっぱり運動会は秋がいいと個人的には思う。
やさしい方のコーチは、この日にあわせて会社に、今更の夏休みを申請し(9月中に取得する規則なのでセーフ)、大阪へ舞い戻ってフレッシュギャル達の雄姿を観戦した。例年のようにカメラを持ってあっちへこっちへと、フレッシュのメンバー全学年の写真を撮るべく、グラウンドを徘徊する。
===========
トップバッターは3年生の徒競走。
イメージ 1
#19と#20が同じレースに登場。熱い戦いを見せてくれた。
===========
次は4年生の団体演技。
イメージ 2
旗を持って楽しそうに踊る。
===========
次は5年生の出番。N人N+1脚リレー。二人三脚の高度なバージョン。
イメージ 3
#7と#12のデコボココンビはなかなかのもの。
===========
続いては6年生の徒競走。
イメージ 4
初っ端から#10と#5のデッドヒート。#2と#6も同じレースで火花を散らす。みんなよく走った。
===========
2年生の団体演技。
イメージ 5
かわいい!こういう髪飾りを付けてくれると目立っていいなあ。。。
===========
ここで運動会の定番種目、騎馬戦。新檜尾台小学校は、赤組、白組だけでなく青組も入れた3チーム対抗なので、騎馬戦も三つ巴の戦いとなる。
イメージ 6
なかなか作戦が難しい競技。後ろを取られる事なく、いかに攻めるか?
そんな中、秀逸な動きを見せたのが#10キャップが率いるこの騎馬。
イメージ 7
#3を前衛、#5と5年生から借り出した#7を後衛につけポート軍団で固めた布陣。前衛のパワー溢れる突進力と俊足の後衛が作る回転性能を兼ね備えたなかなかのチーム。人選を考えたな、#10!
カブトをかぶって大将として、自分達がやられたら青組が負けになるという重要なポスト。さあ、どんな戦いを見せるのか?
ここで#10が取った作戦は、「アナグマ」。味方に自分たちを守らせるというディフェンス重視の戦略。さすがフレッシュのキャプテン、ディフェンスの重要性をよく分かっている。そしてピンチが来ると機動力を活かして、逃げる。まさしくスゴイ戦略家。その結果、大将戦を見事制した青組。ゲームの組み立てがよかったということにしておこう。
===========
低学年、中学年の対抗リレーには、2年生:1人、3年生:2人が出場。
イメージ 8
みんななかなかの力走を見せてくれた。4年生、頑張らんかい!
===========
午前最後は5年生のソーラン節。
イメージ 9
「腰が高い!」と大声を出しそうになるのをグッとこらえる。

先日の試合で負傷した#8は、太鼓で出演。
イメージ 12
みんなと演技できてよかったね。
===========
ランチタイムを挟んで午後は応援合戦から。
イメージ 10
#4が活躍を見せる。
==============
PTA競技にはやさしい方のコーチも出場。今年の競技は「明日天気になあれ」
スリッパをどこまで飛ばせるかを争う、分かりやすいがなかなか盛り上がる競技。
予選をコーチは2位で通過し、決勝へ進出。
決勝でいいところまでいくが惜しくも優勝を逃す(自己採点では準優勝だったと思うが、2位ではイカンのだ!)
イメージ 11
華麗に宙を舞うスリッパ。
===========
次は5年生の徒競走。
フレッシュギャルはいい走りを見せた。
イメージ 13
最終レースの#7、#13の戦いはかなりのハイレベル。会場を沸かせてくれた。
===========
3年生の団体演技。
イメージ 14
===========
4年生の徒競走。
イメージ 15
#16は撮りそこねた~、ゴメン。

===========
そしていよいよラストが近づく。高学年のリレー。
イメージ 16
5年生では#7、#9、#13が、6年生では#10、#5、#6が出場。各学年6枠のうちシェア50%ならまずまずかな。レースは2レースともフレッシュギャルが存在感を示してくれたので満足の展開。
===========
そしていよいよフィナーレ。感動の組体操が始まる。
毎回、つらい練習をイメージして涙が出そうになるが、今年もよかった。
高い位置に立った上体から迷いなく後ろに倒れ掛かる演技は、今年も感動。絶対に受け止めてもらえるという信頼感がなければできない演技。
イメージ 17
そして最後のピラミッド。
イメージ 18
んーー今年も泣ける。
演技を終えたコドモたちも思わず涙が。そんな涙を見てこっちももらい泣きしそうになる。
イメージ 19

ということで今年も楽しめた運動会。ギリギリの夏休みが取れて本当によかった・・・

また一つイベントが終わり、6年生の卒業が近づいてくる。ポートでも卒部に向けた最後の仕上げ。6年生にはもう一伸びしてもらわないと。というわけで、翌日はフレッシュの練習日。しっかり基礎をやり直す日にしよう。

それでは皆さんご一緒に
フレッシュファイトオー!

===========================
ちなみに前日には中学校の運動会があり。元フレッシュギャル達も活躍していた。
2015年度の卒部生はみんなバスケ部に入部。クラブ対抗リレーにも出場していた。
イメージ 20
2014年度の#10キャップは中学は陸上部で活躍。いよいよこの先には受験が・・・
頑張れ~!!!