新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

年末自主練習

2018/12/29(土) 前日が仕事納めで、夜中に九州から大阪へ舞い戻ったやさしい方のコーチは、この日は朝から年末自主練習が行われているという新檜尾台公園入口の通称「三角公園」へ様子を見に行ってみた。

フレッシュは元ポート指導者のNコーチ(御年は推定70ウン才)にお願いして、平日7時から20分間朝連(自由参加)をしているが、冬休み中はお休み。でも練習をしたいと、5年と2年の姉妹+同じマンションの3年生が自主練習をしてたそうだが、そんなことやってるなら6年も行こうかという事で声をかけて集まることになったそう。自主的にやろうという姿勢が素晴らしい。

自分たちの頭で考え、行動を起こすことを積極的に促し、それでも大舞台で勝てるということをこれからも証明したい

駅伝で有名な青学の原監督のインタビューを見て、非常に共感を感じていた時だったので、これはひとつ、見に行っても子供たちの自主性に任せて口出しせずにいようと決めて、朝の公園に向かった。

集合は7:30にも関わらず、結構な人数が集まっている。
イメージ 1

今日のメニューはまず、走ることらしい。緑道をぐるっと一周できるコースを走ることに決まったようで、スタートする子供たち。みんなで走るのか、個々で走るのか、学年もバラバラなのでどうするんだろうと思いつつ、自転車とボールの見張り番に任命されたやさしい方のコーチは公園でみんなの帰りを待つ
イメージ 2

どうやら個々に走ることになったようで、足自慢のメンバーから順番に戻ってきた。
イメージ 3

で、遅れている低学年はどうなるのかと思っていたら、6年生がゴールした後、逆走してお迎えにいくらしい。
イメージ 4

ちびっ子とともに走るキャップ。放置じゃないのね、とちょっと安心。

その後のメニューにも口出ししないでいると、なにやら円になってパス練習。
イメージ 5

続いて対面パスを始める。
イメージ 6
イメージ 7
2年生をみんなでカバーしつつ、ミスしないように続ける。

イメージ 8
イメージ 9

その後はパスアンドランの練習。ゴールマン役に任命されたやさしい方のコーチは、言われるままにシュートをキャッチする。

「二人のレーンが狭まってるぞ!」と思わず言ってしまうが、今日は何も言わない日にしたんだったと反省。小学生の自主性に任せるというのは大人にとっても難しいことなんです、コレが。

終わりにはご褒美の飴を配る。いわゆる、「アメとムチ」のアメです。
イメージ 10

ということで、子供たちが自主的に行う自主練習は、無事に終了。明日はどうするの?と聞くと、子供たちで相談して明日は7:45集合ということに決まった。(なぜそんな中途半端な時間かは分からないが、自主性重視で敢えて問わず)

明日は7:45に三角公園集合とのこと。参加しようと思う子供たち、頑張って早起きしよう。

それでは皆さんご一緒に、
フレッシュファイトオー!