新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

新年自主練習

フレッシュブログをご覧の皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もフレッシュとオフィシャルブログをよろしくお願いします。

公式の活動は12/24の遠征で終了し、年末年始のオフに入ったフレッシュであるが、一部熱心な子供(もしくはその保護者?)により、自由参加の自主練習がなんと12/31まで実施された。(ちなみにやさしい方のコーチはやれともやるなとも言ってません。あくまで子供たちの自主性によるものです・・・

で、年明けはいつからと皆が#12に聞き(自主練リーダーは5年生の#12らしい)、1/4からスタートと決めて、年末を迎えた。

そして今日がその1/4自主練初めの日。芝生には霜が下りるほどの寒さ。
イメージ 1

さすがに年明けに、この寒さでは子供も少ないだろうと覗いてみると・・・

イメージ 2
いるいる、結構な人数が揃い、その熱心さが伺える。

この日もチームに分かれて、6年生が下の学年を教えることにしたらしい。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

6年生に教えてもらえるのも残り3ヶ月を切った。今年の6年生は教えるのも上手なので、しっかり教わっておいてもらいたい。次の世代に教えて上げれるように。

途中、ハプニングで#10キャップがいなくなった間だけ、やさしい方のコーチがメニューを決めたが、後は全て子供たちが自主的に運営。そんな練習も面白いね。

2対2のパスランの練習。ディフェンスのつき方がおかしいと、上級生から檄が飛ぶ。
段差を使ってゴール台にしているのも、工夫があって面白い。
イメージ 7


最後はアメを配って終了。
イメージ 6

明日は土曜日、正式な練習はオフだがどうするのかと思ったら、明日も07:30からやるらしい。
熱心やな~。

フレッシュの正式なポート初めは1/6(日)から。
まずは初詣を兼ねて、近くの神社までマラソン。往路は全員揃って、復路はハンディキャップ付の競争。
さー、今年も頑張っていこう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!