新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

サウスドリームカップ2019本戦トーナメント

2019/9/8(日) この日は第10回サウスドリームカップ本戦トーナメントに参戦。前日の予選リーグで、1勝2敗となったフレッシュは、Cトーナメントに進出。茶山台会場にお邪魔した。

今年は第10回記念大会ということで、トーナメントは負けても3試合できるようになっているのがありがたい。Cでもいいから、一度は「優勝」を味わいたいところ。残暑が厳しいが、頑張りを見せてほしい。

========
一回戦のお相手は、昨晩の抽選会で日置荘ドリームキャッチさんに決定。昨年度、何度も大きな大会でガチンコ対決をしたお相手。Cトーナメントでもバッチバッチの対戦になりそうな予感・・・
ドリームキャッチの男性コーチお三方が揃うとフレッシュは勝てない、というのがやさしい方のコーチの統計調査で判明しているんだが、この日のお相手は監督お一人とのこと。『D☆C三銃士』の三人が揃っていないなら、いけるかも・・・
f:id:shinhinofresh:20190910203458j:plain

1Q:見事に予感的中。#1、4を中心に点を稼ぐが、1ゴールビハインド。10-12で立ち上がりからバッチバチ。
2Q:#10キャプテンがチームを牽引。逆転に成功し、24-20で折り返し。
3Q:若干リズムが合わない。8得点に抑えられ、1点返される。最後まで気が抜けない3点差の32-29。
4Q:前日はここからズルズルとやられたが、この時はなかなか集中できていた。#1が怒涛の12得点と、ポストにいいパスを供給できていい形を作れていた。49-42で接戦を制する。

予想通り今回も接戦であったが、何とか乗り切ったフレッシュ。ナイスゲーム!今年度もいい対戦をありがとうございます。『D☆C三銃士の法則』、どうやら正しいようです。

========
二回戦は槇塚台ドルフィンズさん、南区同士の対決。長身の選手が揃うチームで手強そう。さあ、どうなる?
f:id:shinhinofresh:20190910203527j:plain

1Q:先ほどの試合の集中力が出れば・・・との期待のむなしく、いきなりボロの出るフレッシュ。ミスがミスを呼び、わずか4得点。一気に4-10とリードされる。
2Q:盛り返したいところであるが、鼻血が止まらない#10。中で出るのは難しそうなので、急遽ゴールマンに入る。エースが急に欠けて、オフェンスはリズムに乗れず、ディフェンスは甘さが出る。12-22と10点のビハインドで前半終了。
f:id:shinhinofresh:20190910203603j:plain

3Q:引き続き鼻血が止まらない#10。前日はあらかじめ#10を休ませると決めて試合に臨んだので覚悟ができていたんだろうが、今回は急なことで気持ちを作れない感じ。ズルズルと離され、20-34で3Q終了
4Q:ようやく鼻血が止まってフィールドに復帰する#10が8得点上げれば、ポストで#1が12得点と輝きを取り戻す。しかし、ファールもかさんで追い上げも届かず、46-56で試合終了。
んーーー、お相手ももちろん強かったが、自滅の要素が大きいように思う試合展開であった。これだけあわててミスをしていては勝てんのだが、なかなか安定せんなー。

========
ということで決勝進出の夢破れ、3位決定戦に臨むフレッシュ。お相手はまたも同じ南区の竹城台東フェニックスさん。最後は勝って終わりたいところ。

f:id:shinhinofresh:20190910203637j:plain
1Q:中は6年生5人で固め、ゴール・ガードに4年生の#9・#11を投入。みんなで点を取って14-6。
2Q:FW、Cに5年生の#6,7,8を投入、ポストとゴール・ガードに6年生を入れてバックアップしてもらう。28-16。
3Q:引き続き5年生三人をFW,Cに、4年生#13を一人Pに入れて、#2にチームを引っ張ってもらう。ゴール・ガードは#15・#12に託す。#7がいいドライブを見せて6得点。38-30
4Q:6年生3人にFW,Cを任せ、Pに4年生の#9、#11を投入。4年生が二人とも見事にシュートを決める。ゴール・ガードは#14・#18の姉妹が入るが、特に不安のない感じ。#10が10得点、#3が6得点と出番の少なさをプレーにぶつける。最後は60-46で終了。参加した全員が出場することができた。

========
ということで、フレッシュのこの日の成績は第3位。今年はなかなか優勝が遠い。何とか頂点に立つ経験をさせてあげたいが、今回も達成できず。やっぱりマインドの問題が大きいかな~。ミスが出て、相手にモメンタムを持って行かれそうなときに、どれだけ踏ん張るムードを作れるか。
「ムードは放っておくとどんどん悪くなるけど、勝手によくはならない」ということを理解して、ムードを自分たちで作る、ということができる要するのが今年の目標。

表彰式の様子。
f:id:shinhinofresh:20190910203730j:plain

個人賞は、努力選手賞が#1。
f:id:shinhinofresh:20190910203702j:plain
メダル授与の前に、祝福のチョップを受ける副キャプテン。


優秀選手賞は、#2が受賞。パワフルなドライブに磨きがかかってきた。
f:id:shinhinofresh:20190910203749j:plain

努力選手賞・優秀選手賞の二人と、鼻血ブー賞のキャプテン。

f:id:shinhinofresh:20190910203945j:plain
========
大会を主催頂いた皆さん、今回もありがとうございました。お陰様で今年も、子供たちにとっていい経験になりました。
冷たい麦茶のジャグもありがとうございました。


さて、来週は、土曜日がオフ、日・祝が午前通常練習で、じっくり練習に取り組めそう。その次はまた大会があるので、しっかり目標をもって取り組んでほしい。

それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!
f:id:shinhinofresh:20190910203812j:plain