新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

チャレンジカップ2019

2019/5/6 連休最後のこの日は、お声掛け頂きチャレンジカップに参戦。32チームが、4つの会場に分かれてトーナメントを戦うこの大会。春のこの時期に楽しみにしている。今年は野田会場にお邪魔した。

早めにアップできて開会式前に時間余ったので、バッシュ脱ぎ履き練習を実施。会場入りしてサッとバッシュ履いて、サッとアップできるようになって欲しいので、練習してみたが、よその指導者の方からは『軍隊教練みたい』と言われる(^-^;)

イメージ 1
いよいよ開会式。テンションが上がる。
イメージ 2

まず一回戦は、八田荘エイトビーズさんとの対戦
。先日のニコニコリーグ開幕戦では、14点差で敗退しているが、この日はどうなる?
 
1Q:立ち上がりは不調。いまいちリズムに乗れない。8-14。
2Q:#4が思い切りのいいドライブを見せ8得点。調子が出てきて、20-28で折り返し。後半の奮戦に期待。
3Q:#2がしっかりボールを呼んで6得点。1点返して31-38。エンジンがかかってきたか?
4Q:#1が積極的なプレーからフリースローをもらう。迷わず行けるようになってきたか?後半グッと動きがよくなるが、最後は46-54で終了。
 
負けはしたが、点差は前回対決よりかなり詰まってきた。更に後半はイーブンと尻上がりによくなっているので次に期待が膨らむ。
 
イメージ 3


======
次はTSKUNOさんとの対決。またもやニコニコリーグ同士の対決。今年度は初対戦だがどうなる?
 
1Q:#10が先制ゴールを決め、13-9とリード。
2Q:#2、#4が4点ずつ。1点詰められるものの、23-20でリードして折り返し。いい感じに期待。
3Q:そんな期待を見事に裏切るフレッシュ。ミスが出まくり、一気にやられる。10点返され29-36と逆転される。
4Q:モメンタムを持って行かれた時、どう取り返すのかが課題だが今のフレッシュにはそれができない。引き続き押せ押せムードにやられ、ミスが出まくり、6年生のお母さん方が悲痛な叫び声をあげる。37-58となり、惨敗。
 
技術論云々の前に、やはりマインドの問題かな。「ムードは放置するとどんどん悪くなる一方なので、意識的に変えないとダメ」と言い続けているが、そんな簡単なことではない。んーーー難しい。

イメージ 4


======
最後にペガサスさんと対戦。最後はいいイメージで終わりたい。さあどうなる?
 
1Q:#3が積極的なプレイを見せ、6得点(ボールを持つと次女気質が見える?)。いきなりゴールマンデビューした新入部員もナイスキャッチを見せた。12-6と順調な滑り出し。
2Q:5年生2人を中に、4年生をガードマンに投入。#10、#4がしっかり稼ぐ中、#8も見事にシュートを決めて見せた。30-13で折り返し。
3Q:中に先ほどとは別の6年生と5年生#7、4年生#13を投入。6年生の#2、#3が稼ぐ中、5年生#7もシュートを決めて存在をアピール。新入部員のガードマンもよく頑張った。44-21
4Q:新入部員姉妹をゴールガードに、3年生#15を中に投入。出番を削られた6年生がここぞとばかりシュートを決める。#1が8得点、#4が6得点。#15も果敢にシュートするが惜しくも届かず。最後は60-33で終了。
 
新入部員を含め、この日参加した全員が出場を果たした。
きっといい経験になっているはず。
 
イメージ 5



======
最後は、ちびっ子戦。1、2年生のための試合であったが、じゃんけんに勝った3年生#15も出場。ボールに群がったり、ボーっとしてたり、見ているだけでもそれぞれが面白い。
 
イメージ 6

閉会式の様子
イメージ 7


======
ということで盛り上がったチャレンジカップも終了。
フレッシュは7位ということで表彰を受けた。
 
優秀選手賞は#2が受賞。今日のドライブはなかなかのもので、決定力も出てきた感じ。
 
 
今年もお声掛け頂きました大会主催者と会場校の皆様、参加各チームの皆様、ありがとうございました。今後の成長につながる試合ができました。
 
イメージ 8

なかなか結果は出せないけど、成長はしているはず。ここでの悔しい思いが、この先につながると信じて頑張っていこう。
 
それではみなさん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!
=======
チャレンジカップ2019 全会場結果
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12