新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

体験キャプテン始まる

2020/1/11(土)年明け二回目の練習は、午後からの3時間のみの通常練習。翌日、翌々日と大会に呼んでもらっているので、お正月モードから一気にトップギアに持っていかないといけないところ。


f:id:shinhinofresh:20200112212655j:image

やさしい方のコーチは三連休は九州居残りなので、他のコーチにメニューも指導もお任せさせてもらった。

毎年、この時期に恒例となっている『体験キャプテン』を先週からスタート。この日は#5がキャプテン、#8が副キャプテン役を務める。次年度に向け、5年生が交替でキャプテンを体験することで、リーダーシップもつくし、キャプテンの大変さが分かればこそフォロワーシップも出てくると期待して、毎年やっているこの試み。テンションの上がる5年生達。

 

キリさんコーチから届いた練習レポートによると、この日のテーマは『ボールをもったら、アレをナニすること』。メニューを工夫して、ナニしないとダメなような仕掛けをしてもらっている。走るメニューでも一工夫あり。子供にどうすれば意識してやれるようになるか、この一工夫が大事だと思うので、本当にありがたい。安心してお任せできる。

 

最後にゲーム形式。練習だけではつまらないので、実戦もなるべく入れてもらっている。


f:id:shinhinofresh:20200112212718j:image

 

 

締めの『コートに礼』。もちろん、号令は今日のキャプテン役の#5。しっかり体験できたかな?


f:id:shinhinofresh:20200112212732j:image

 

さて、この三連休はポート漬け。大会で力を出してきて欲しい。がんばってくれよ~。
それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュオー